こんにちは。
自分発見!片付けコーチの金山ゆうこです。

今回は、本職が屋根の板金やさんである小樽の石井工作所の石井さんのDIY作品のご紹介をします。

まずはこの棚

引き出し付のホームベーカリーや鍋の置き台の作品です。可愛い取っ手がついています。
これはセンスのよい奥さまの希望デザインを形にしました。

ホームベーカリーや炊飯ジャーの置き台で、おしゃれで機能的なものはなかなか見つかりません。私も炊飯ジャーやホームベーカリーの台を探すのに苦労し、妥協して買った記憶があります。
石井さんのように、自分で好きなデザインのものを作れたらいーですね!羨ましい。

続いてキッチンのbefore & after
[before写真]

[after写真]

見違えるほど素敵なキッチンに変身しました。
もとは変わっていないのに、扉を変えるだけでこんな素敵なキッチンになりました。
扉の裏側です。

素晴らしい!

もうひとつのキッチンもご紹介します。

こちらは、娘さんが小さいときに作ったおままごと用のキッチンです。  

部品は100円ショップのものやホーマックなどでそろえたそうです。赤いペンキを塗ったり、カーテンやミトンをつけて、かわいいキッチンになりました。
木でできた、ままごとキッチンをもし買おうと思っても、高級でなかなか手が出ません。
でも石井家は、180センチの一枚の板を設計したとおりにホーマックで切ってもらい、低コストで仕上げたそうです。まさに職人の技です。

今回は小樽の石井工作所の石井邦彦さんのDIY作品をご紹介しました。

石井工作所では、屋根のことはもちろんですが、くらしに関する相談なども承っています。ぜひご興味のある方は連絡してみてください!

石井工作所
小樽市花園5丁目9-6
0134-22-0204
担当   石井邦彦