こんにちは。
これから、片付けコーチと名のります金山ゆうこです。

今回から始まる新しいシリーズ
【収納取材】ページです。

この収納取材ページは、色々な職業の方の工夫した収納やおもしろい収納をみなさんにご紹介するコーナーです。
是非チェックしてくださいね。

ではトップバッターは、私のお友だちの家です。工作所を経営してますlさんのおうちです。

五年生の女の子とと年長さんの男の子がいるご家庭です。

【レゴ収納】
いつもレゴの収納は、ケースに入れていて、遊ぶときにざっーと出していました。
しまうのもかき集めていました。そのためか、子供たちはたまにしかレゴで遊んでいなかったそうです。
そこでお店のラキューのコーナーでヒントを得て、レゴでいつでも遊べて収納が楽な仕組みを作りました。


もともと仕事柄、lさんは大工仕事が得意中の得意!
いつも子供部屋で使っていたテーブルの真ん中をくりぬき、下に箱をとりつけ、さらに蓋をして、しまう工夫をしました。

これでお子さんたちもレゴのパーツを見やすいので、すぐに探せるようになったので、兄弟でレゴで遊ぶ時間が増えたそうです!
友達が来てもテーブルを囲んでもくもくとレゴで遊んでいました。



日曜大工が得意な方に、おすすめの収納です!

【ワンポイントアドバイス】
お店のおもちゃコーナーにはヒントがいっぱい。参考にするべし!