ライフオーガナイザーの金山ゆうこです。
前回に引き続き、2度目のオーガナイズ作業に行ってきました。

Kさんがご自身、一度作業をしたあと、片付けが楽しくなったとおっしゃっていました。
前回よりさらにキレイに整理され、バージョンアップしていました。リバウンドがないというのはちゃんと仕組み化できていることになりますね!


はじめ、片付けは苦手なんですとおっしゃっていたKさんですが、1度旦那さんのクローゼットをやったのを見て、やり方を参考に自分のクローゼットや引き出しを整理していました。
すごい進歩でうれしくなりました。

Kさんがご自分で整理した写真です!





ご自身で使いやすく整理することで、ストレスがなくなり出し入れが楽になってきます。それが大切なのです。

前回、オーガナイズ作業をはしたあと、旦那さんも協力してくれ、自分でいらないものをかなり処分してくれたようです。


さらに、仕組みを作ったことで、旦那さんは、ルールをきちんと守るようになり、ちゃんとあった場所にしまってくれるようになったとおっしゃっていました。
さらにキレイになるたびに奥さまが元気になっていくので、応援してくれたようでした。

片付けって夫婦間の円満にもつながるんですね。うれしいです。


さて、この日の最後の作業はキッチンでした。
before

キッチンの上扉です。上にごみ袋があり、いつもいちかばちかでごみ袋のサイズを取り出していたようです。
それを使いやすいように、ファイルボックスにたてて収納し、キッチンの下に配置しました。

after




ちょっとした工夫で、とても楽にものが取り出せるようになりました。

beforeの写真がなくて残念ですが、冷蔵庫にもたくさんマグネットや紙が張ってありました。
無くすだけでもスッキリした印象になります。

さらに調味料もキッチン台の上に出ていましたが冷蔵庫やキッチン下へ収納しました。

Kさんご自身はシンプルが好きで、何も置かないのが好きというので、物の収納場所を決め、とにかく終わったらしまう仕組みを作りました。


作業終了。おつかれさまでした。


最後にアンケートに答えていただきましたので、ご紹介します。

●見た目が理想どおりにシンプルに片付いたので、見るたびに楽しくなった。
家族がかたづけのルールを理解し、自分で元の場所に片付けてくれるようになった。

●自分が今まで、思っていた片付けとはまったく違った視点からアドバイスや自分にあったアドバイスをしていただいたので、とても楽しかった。

●ひとつのスペースにぎゅうぎゅう詰めにならないように整理整頓できたので、ちょこちょこ片付けできるようになり時間短縮になり、仕事と育児をしながら、片付けやすくなった。

●アドバイスや褒められたりすることで、今後も自分でやっていけよという自信につながった。

などなど、嬉しいお言葉をたくさんいただきました。
Kさん、ありがとうございました。