幼稚園でクリスマスリースづくりを企画しました。15名ほどのお母さんたちが、参加してくれ、みんな思い思いに作って楽しんでました。
今回使った素材は、ブリサーブドフラワーのリースです。ユーカリの葉や松の葉など本物の素材をブリサーブドにしたものなので、ドライフラワーとは違って色が鮮やかで、香りも良く、長持ちもします。
普通ブリサーブドでできたものを買うと2000円以上はしますが、今回は幼稚園のお友だち家が業者さんなので、その協力もあり1000円弱でできました。

ちなみに風水では、ドライフラワーは、死んだ花を使うのであまり良くはないのですが、ブリサーブドフラワーは、アートフラワーの部類となるので、生花にはかないませんが、玄関に置いたりすると良い気が入ってきます。さらにユーカリの葉やひいらぎの葉は魔除けとなりますよ!

次はお正月用のリース作りを企画する予定です!






Android携帯からの投稿