今朝、こんなことがありました。


出がけに妻から「掃除して」と言われました。


自分では時間的に無理なので妻にお願いしようと思っていたところだったのです。


今までの自分なら、「そうは言っても無理…」と、
自分の都合を押し通そうとしたかもしれません。


でも今日は、待てよ、ここで自分の我を通したら今までと同じ。


できないのではなく、「やらない自分」がいることに気づきました。


やってやれないことはない。


そう思い直して、やろうと思いました。


やるならキチンとやろうと思ったら、まあ少し乱暴になったところはありましたが、やれました。


その時の心の変化が、面白かったのです。


なにより、やった後の心の清々しさが気持ち良かった。


人は言い訳の達人です。


心の奥で本当はやりたくないことがあると、出来ない理由を探して自分を正当化するのです。


やりたくないから、やれない理由を探している自分がいます。


それに気づけたら、それを手放すこと。


ごまかしている自分を受け入れ、手放すことができたら、怒りなどの余計な感情が生まれず、気持ちよく過ごすことができます。


身体にあらわれたコリなども、
実は自分の感情がつくり出していることが多いものです。


人のせいにしないで、自分ごととしてとらえると、もっと平和で楽しい人生が開いていくように感じました。