次男と同じ学年のいとこが

水遊びに来ました。



2才3ヶ月と1才半。


ペラペラ喋る幼児になった次男と、

まだまだ赤ちゃんぽさの残るいとこ。





赤ちゃんラブ


と言いながら抱きしめて、

すっかりお兄ちゃん気分。



係員のおじちゃんと。

せっせと水の中の葉っぱやらどんぐりを

お届けしてたら泣き笑い


おじちゃんのお掃除手伝ってくれたの?


と、えらく喜んでくれて、

おやつくれたり、

落ち葉を散らすマシンを

触らせてくれました。



2時間水遊びしたあと、

まだ遊具で遊ぶメンズ達…




妹から九州のしょうゆを貰いました。


妹宅で食べて驚いたシロモノ。

“うまくちしょうゆ”というジャンルが

九州にはあるみたい。


フンドーダイのは、

お刺身にピッタリで、濃くて甘い!

九州物産展などで買えるようです。

お互いにオススメ調味料や

レシピをやり取りしており、

私の推しの”フンドーキン””うまかばい”も

絶賛してくれてます。


九州産の調味料はほんと美味しい。