世帯収入別の適切な支出額を教えてほしい。




というのも、
会社の同僚と話していても、
自分がケチすぎるのか?
と思う節が多い。



物欲がないのはともかく、
この程度出して普通。
の感覚が、欠落してるのか?私不安




ってほど、
話をしててギャップがある。


子供のものとか以外に、
高額🟰無駄遣いって考えがちな私なので、


世帯収入これくらいなら、
支出これぐらい、
みたいな適正価格のガイドラインが欲しい。




教育費、外食費、娯楽費、被服費とか趣味費とか。
もちろん、私の周囲がパワーカップル以上の
副収入や実家の支えがあるのかもしれないけど、




必要以上に自分が倹約してたのかも知れない驚き
という、驚きの感情に至っております。
(いや、これは庶民の感覚だよね???とバグる)




以前、
百貨店の担当さんがいる後輩がいて、
えー!っと驚いたんだけど、
別のママさん同僚とランチしてたら、
え、私も担当さんいるよ。
買い物は、欲しいスペックだけ伝えたら、
見繕ってくれるから、
買い物なんて3分で終わるの指差しうふ。
だって選んでる時間なんて無いでしょ?



みたいな事言ってて、
え?




会社の懇親会で偶然隣に座った人と話してたら、
3歳児はインター通わせて、年120-140万かなぁ。モンテッソーリだし、安い方ですよ。と言ってて、




私にとってはえー、高額!だけど、
そんなものだよね。みたいな扱いなの。


まぁ、英語くらい出来た方が良いし、
これくらい払うしか無いかなぁ。
みたいな捉え方。



みんなご実家が裕福なんですかね。
私が例外なのか?





収入に対し、支出くらいが普通って
ラインが知りたいです。



コタツだしたら、速攻入ってた猫さま。