仕事の対価は仕事。


新卒で入った会社の、
仕事の出来る上司が断言してた。


仕事の対価はお金でなく、
さらなる仕事だ。


と。



24歳とか25歳で、
1000万近く稼いでたモーレツ
働きマンだった私。



先輩方よりも件数をこなす中で、
点の知識が線となり面となり…。



有り難いことに、
若いくせにによく分かってる。
的な年齢ギャップの評価も相成り、
紹介で顧客が雪だるま式に増えて行きました。



終電が毎日続き、当然のように土日出勤。
長期休暇でも、バンバン携帯に電話が来て、
沖縄旅行行っても、海辺で3時間電話してた事も。


ついに体が悲鳴をあげて、もう持たない。
と思って、留学へとにげました。



もう二度と繰り返したくないほど、
勉強して、VISAとって海外で働き、
帰国後はホワイト業界の
ホワイト企業に移り、
無理ない範囲で乳幼児を育てつつ、
QOL第一のワーママやってました。




(最近まで!)。




さて、転職が当たり前の業界で、
社歴が10年超えた今、
ゆるい社風が取り柄だったのに、




この部で私しか知らない事、
部外への人脈が増えたのが仇となり、
フロント経験持ってる雑務可能な便利屋として、



いろんな業務に放り込まれてしまいます。
加速度的に。



尚、子供対応があるため、
朝8:40-18:30くらいまでしか働けません。



そんな縛りの中で、



◎今対応しなきゃいけない緊急対応案件(多数)、
◎明日に迫ってるルーティン締め切り
◎突然投げ込まれたプロジェクト複数※だいたい質問や相談に乗ってるうちに、MTG出て欲しい、下手に意見すると知らないうちにプロジェクト要員になってる流れ。


時間ある時でいいので。
とか言う仕事が、
なる早対応。に変わったりと、




ほんとまずい。



まずは、私、貝になれ!
黙っておくのが1番!
サービス精神押し込めろ!


自分を教調しなきゃです。



この課題は他でも起きるから、
仕事の制度やフローまで変えよう、
そのためには情報収集して根回しして。
みたいな無邪気な自分を殴りたい!



何億、何十億の投資に関わっていて、
絶対にミスできないのに、
多方面からガンガン質問相談が流れてきて、
気がついたら自分の仕事が出来てない、
締めは明日だ!みたいな状況。





先日初めて、
チャット上のアイコンを
一日中対応不可。
に切り替えました。





仕事の対価は仕事。





真理だけども、
こき使われる所以はない。




仕事の対価はお給料です。




あー、😩上がんないけどね。