最寄りのアフタースクールの説明会に

行きました。




やばかった…





何が?って言うと、

英語環境で幼児も英語喋ってたし、




そして何より楽しそうだった!





見た感じ、置いてかれてる子が1人もおらず、

車座になって、2-6歳の10人くらいが

しっかり先生のお話聞いてて、



冗談まじりで大袈裟な話をしてる

白人のおじさん先生に、

“don’t be shilly口笛”と、

女の子がしっかり突っ込みを入れてた。




会話のパスが出来てるー!




子供同士でも英語100%の世界で、

すごいなぁと感じました。





ちなみに

5歳から入園で英語テストがあるとのこと。

たしかにこの世界をみてれば、

この英語環境に突然放り出されて、

友達も小さい子もみんな英語しゃべってて

嫌になるかも(´ω`)と思いました。






さて、気になる値段ですが、






平日週5回で10万円/月。

平日週2-3回で7万円/月。

14:00-19:00の間滞在できて、

レッスンのあるコアタイムが16-18:00。








金額がすごいオエー






入学金とか別だし。







この英語スクールの保育園は、月16万。

プラスで、制服代とか補食費とか

おむつ代とかいろいろかかる。

kids du⚪︎とかkids internationa⚪︎とか

大手保育園でも12万とかよ?





え?

下町のうちの地域でこの強気価格?





幼児期って

お金の貯めどきだと思ってましたが、

みんなどうやって通わせてるんだろ驚き

リーマンパワーカップルには辛い。

生前贈与とか?





第二子無償とか3歳以上無償とか、

オフセットされるし、

子供が留学したいとか言い出しても

将来の原資無くならない?



中学受験で有利と言っても、

一教科だし。




私は、

単に友人家族とコミュニケーション

して欲しいだけなんだけど、、、





ただ、夫はかなり気に入っていて、

いかに収入を増やすかの試算をしてて、

ちょっとスローダウンしようよ💦




と宥めてます。




ファイナンシャルプランが狂うので

とりあえず、

最寄りの個人経営の

英語スクールも見てみます。