会社の研修を受けました。多様性に配慮したより良い社会へ。的なテーマです。





個々の特性や属性に合わせて配慮すべき。



だけど、




属性傾向が個々の意向につながらない事も多いので、それも配慮すべき。




中国出身だから、中華好きでしょ。みたいなやつは、アンコンシャスバイアス。



小さな子供を育てる時短ママには、出張を頼まない。それもアンコンシャスバイアス。

 

あの作業では失敗しがちだから、仕事が出来ない人?と思う事もアンコンシャスバイアス。




限られたサンプル、
大括りの属性でその人を決めつけるな。という話だけど、




わかるけど、





わかるけど、





わーかーるんだけど、






配慮する側へ負担感が半端なくない💦




私は配慮される側の平社員ですけども。
社歴や年齢的に女性活躍のロールモデルになれ。との圧もかかっており、この先に闇を感じる(´ω`;)
  




そもそも
個人向けにカスタマイズしろ。というけど、
カスタマイズ必要な情報だって足らなくない? 





いちいち聞いてたら、
プライバシー聞いてくるな、
配慮が足らんと言われるよね。



結論として、



配慮されたいなら、
プライバシーはチラ見せしよう。





そして
配慮する側の上司にも、配慮したいものです。
過ぎ去りし、昭和感覚…



管理職は可哀想😢