先日、

モンクレールと世帯年収というブログを

チラッと拝読した。






世帯年収2000万だと、

定番型(36万)、

世帯年収4000-億以上だと、

珍しいタイプのモンクレールを

着るんだと。






へぇ…(´ω`;)

というか、東京には暑くない?






私は、世帯年収より、

都内出身者か、地方出身者かで

相関があるんでは?と思う。

主語がでかいのは置いといて。






私は東京出身ですが、

マウントでは無いです。





だって、

都内在住の地方出身の人の方が

洗練されてるし、課金も臆さないと感じてます。








大学生の時、

地方から来た同世代に

初めて接して驚いたんですわ。







男の子は、10万円のundercoverのセーターとかsophのジャケットに熱狂。

裏原のブティックでお買い物がステータスで、

新作発売日に並ぶ。

女の子も、トゥモローランドとかアローズ通い。このブランドしか買わん。みたいな推しもあり。




実家が裕福かどうかに限らず、です。

太い人も多かったけどね。




渋谷、新宿、原宿から30分の実家に住んでた私、

そんなオシャレさんが集うブティックで買い物した事無かったよ

地方の友達の方が東京をよく知ってたし、

お金払って当たり前感あった。眩しい。







話を戻すと、そもそも、

世帯年収相応の暮らしって何なのか?







我が家の世帯年収は、

⚪︎000万弱。

共働き、リーマン家庭です。

今無料だけど、保育園代が毎月高すぎて笑えた。








これまでの大きな支出は、家。

固定金利のローンを

せっせと急いで返し、

金利負担も随分減ったから、

もうほっとく。





旅行先ホテルの単価は1泊1.5万(将来は格上げしたい)

車は国産ファミリーカー。

外食は週1回。

子供の習い事2つ。

お出かけ先は、公園。




大人の日用品といっても、

服もcoca、ユニクロ、ジーユーとか。

化粧品もクレドポーくらいが贅沢品。

コーヒー飲めないからスタバも行かないし、

たまに美容皮膚科でレーザーしても、

年1回あるかどうか。

ヘアサロンも4-5ヶ月毎で5000円とか。


 


旦那にはさらにお金かからず。

1000円カットが好き。





来年からの新NISAで早めに枠埋めて
ガンガン運用する予定だから、
今後も質素な支出でいくかと。
習い事は増えそうだけど


時間もないから
物欲湧く暇もない…。






さて、モンクレール持ってない夫婦は

foxfireという、日本製アウトドアブランドの

ジャケットを着てます。モンベルは有名ですが、

ここも百貨店のメンズ階に店舗が入ってたりします。






性能高すぎて、これに勝つモノないです。

防水、防風、軽い、薄い、

見た目も上品の五拍子揃ってる。




インナーを外せるから、ウィンドブレーカーにもなるし、ダウン、フリースも付け替え可能。

ジャケット一つで、秋、冬、春対応可は、

ミニマリストさんにも、

クローゼットパンパンさんにもおすすめ。




人と被った事は一回もなく。

NHKのモスクワ放送局の人が

着てたのはテレビで見たことある程度😆





公園、保育園、スーパーで、サッと羽織れて、

防水、真冬もイケるジャケットが、

私には正解なんですよね。

カシミヤの綺麗めロングコートもあるけどさ、

着ないんだわ、これが。



これしか勝たんジャケット。



楽天では売ってません。

是非、店舗行って質感見てほしいです。