子育てランクの上位にいた、
医療ケア児のお母さんのブログを見た。



出産後に障害が判明し、
事実を受け入れられず、
赤ちゃんに手術を受けさせず、
自然に死んで欲しいと希望するお母さん。



赤ちゃんにも生きる権利があり、
医療ケアは受けさせないといけない
この法律や医療のスタンスに、
ご本人は納得出来ない。



赤ちゃんが苦しそうで可哀想だ
普通の泣き方じゃない
耳の位置が変
可愛く無い
自分と家族の人生が狂ってしまう


だから出産は、無かった事にしたい。
赤ちゃんは居なくなって欲しい。
という思いでいっぱい。



施設に預けることも嫌だ
お金もかかり、結局突き詰めると
養育責任は自分達になる。



どうして、苦しそうな赤ちゃんを
死なせてやりたいと思う、
この気持ちを分かってくれないのか。
救命なんてしなくていいのに。



医者や病院や周囲に
自分の気持ちを分かって欲しい
気遣った言葉をかけて欲しい





言いたい事は分かる。
誰だって、5体満足で心身ともに
健康な子に産まれて欲しいです。
育って欲しいです。
誰だって、笑って生きたいよ。



自然な尊厳死が
認められる必要もある。
それも分かる。
特に、高齢者、
意思疎通の出来ない寝たきりの方。
生かすのは誰の幸せなのか、です。



ただ、


その子は、
意思疎通も期待でき、
動ける、泣ける子。


尊厳死を考慮するケースとは
とは全く違うと思う。


今を生きてる子。


現代の医療がおかしいと言いつつ、
”不自然な”高度医療(不妊治療)を受けて、
子供を作り産んでるのに、



疾患があればさよならしたい。
気持ちは分かります。
不妊治療では、胚が選べるもの。


でも、期限が決まってる。
胚を選べた頃や中絶可能な自期は
とうに過ぎています。


不良品の返品じゃないのに。
もう生まれた命なのに。



一番可哀想なのは、
“親の都合で生まれさせられて”
疾患あれば愛されない、
可能性も信じてもらえない、
脳症とかでもない、
意識もきちんとある赤ちゃん。



すでに家族なのに、
家族の敵みたいな存在にされてる
赤ちゃん。



長女ちゃんが、事故や病気でそうなったら?
旦那さんが、脳症になったら?



子を授かった以上、扶養義務は発生する。
無かった事なんかには、出来ない。
と思いました。


母親だから、愛さなくてはならない
そんな精神論ではないです。
倫理観の問題。



社会的にも家族にも負担になる
障害児や発達特性のある子は、
死んでも良いのか?
やまゆり園の虐殺が、肯定されちゃいます。


せめて、養護施設や里親に預けて欲しい。
もし、在宅ケアすることになったら、
思い詰めて、手にかけてしまわないか…

お母さんにも、赤ちゃんにも不幸すぎる状況。
やっぱり命を守り繋ぐために、
他の人の手をかりるのが
一番良いのだと思いました。


私が、
植物状態、もしくは意識のない
寝たきりの子がいる、
当事者となった場合、
居なくなってくれたら、
と思う瞬間もあると思います。


ただ、この子については、
意思疎通が出来ないと分かってる
わけでも無い、
動ける、泣ける子。

尊厳死や安楽死を希望するには、
見切りが早すぎる気がしてならないんです。