私が考える

最強の助産師さんは、

大学病院勤めで、難病、難産、死産など、

“普通”とは違ったたくさんのケースを

経験してきた助産師さんかなと思います。



ミルクだろうが、母乳だろうが、

そんなレベルの話じゃなく、

母子の命を、医師と一緒に救ってる人達。




アメブロの子育て枠の上位にいる

母乳推奨の助産師さんのブログ。



なんで上位にいるか

不思議なんですけど、



母乳推奨、ミルク悪、反コロナワクチンの論調をTwitterでも展開し、あっさり現役産婦人科医達にやりこまれてて、単に痛い助産師さんになってました。生クリームで胸詰まって母乳出ないって何年前の論調?





これは個人の感想ですけど、



私は5人兄弟で、

母乳育児で育ちました。



健康な兄弟もいるし、

アレルギーある兄弟いるし、

難病で幼少期に入院してた兄弟もいる。



まじで、母乳だろうがミルクだろうが

子供の健康状態には、関係ないと思ってます。

初乳あげれたら良いのでは?



私自身、むずむず脚症候群で、

母乳育児(鉄分不足)が原因だと思ってます。



こういうと、母親の栄養状態ガァーと言われそうですけど、寝不足、慢性的な疲れ、食事も満足に取れない状態で、栄養取れる人って、若さとか他の人のサポート有の話よね。




今はSNSが多数あって、

アメブロだけ見てる人って少ないけど、

情報はいろんなとこからとりたいですね。