2人目不妊で転院。
今日は移植周期の初診察。



このクリニック、
治療内容には満足してる





けど、




待ち時間ながすぎ。





8:45の予約。
院長の診察が終わったのが12:40。
会計は13時すぎてるよ。





4時間以上?
※都合で当日予約変更したから
この日が酷いだけかもですが、
3時間越えは常です。
予約の意味あるの?





働く女性/子持ちは通うの、
無理だと思います。




いろんな苦労と失敗を重ねて、
なんとしても第一子が欲しい。
治療のために仕事もやめた。
生活において、
治療の優先順位が、一番。
そんな方に向いてると思います。




ちなみに、私の診察時間2分。
(そもそも質問がない、
早く帰りたい、
コロナ怖い)




新患が多いのか、
苦戦してる人が多いのか。
分業をしてないからか。
多分全部ですが、






クリニックのキャパと
受け入れてる患者量に乖離がある気がします。





中抜けできるシステムあるけど
何時ごろの診察予定かも分からないので、
機能してないし。






友人が、
“NACから浅田LSに転院し、
会計まで1時間だよ!!
今までNACでは三時間とかザラだったし、
先生方も寄り添ってくれるし、
空砲ばかりだったのに、
高刺激で一回でたくさん卵取れるし、
転院様々”


と言ってる。




羨ましい。



他人の芝生は青く見える。
ギリギリまでこちらの2つで悩んでたんです。


浅田は説明会を受けないと初診できないため、
結構待たされた&こちらのセカンドオピニオンが良かったので、エイヤーと決めたのですが、
浅田は毎月の初診患者をコントロールしてるという事で、これも今思えばポイント高い(´ω`;)



浅田院長は
業界第一人者ですが、
技術力の平準化を実践して
所属医師が同じ方針で治療出来る
多店舗展開をしてます。
一歩進んでいる。
時間管理もそう。



第二子第三子までを考えた時、
組織として継続性が担保できる
クリニックの方が安心。
先生に何かあって、クリニック畳むとか、
ほんと恐怖ですし。





こちらは評判が良いといっても
一人親方の個人クリニック。



経験豊富な先生が一貫して
見てくれる安心感はあるものの、
患者多すぎて、診察時にカルテ読み直して、
あー、そーだったそーだという感じで、
毎回話す感じで。



クリニック選びで
すっごく勉強したけど、
やっぱり全部いいとこどりは
出来ないものですね。







はぁ、この移植一回で卒業したい。


4時間は無いわ。
血液検査、エコー、診察で17000円也。