いろんなデマが流れてますね。


昔、歴史の教科書で
関東大震災時のデマで、
人種差別が起こった
と書いてあり、
なんでデマが災害時に広がるのか不思議でした。


現代に、
同じ現象を体感するなんて、
すごい…。


FDAの臨床試験は、
安全性の基準は従来と同様。

Operation Warp Speedっていう
作戦で成し遂げた、米国の底力&功績。
図の様に、臨床試験の各フェーズを”同時並行”し、短縮したから成功したものです。



デマの一つに不妊とのこと、、、。
妊娠してない状態で臨床試験に参加して実際にワクチン打ってる人(プラセボの人と同等)妊娠してるよ?


publichealth.lacounty.gov/media/Coronavirus/docs/vaccine/FactCheck_Fertility-Japanese.pdf




妊活って慎重になりますよね。



ただ、妊活の目的は、妊娠でなく、
母子共に無事に健康な子を出産するのが目的


妊娠中にコロナにかかって重症化し、
後遺症に苦しめられる可能性がある。
そして赤ちゃんを危険にさらす可能性もある。

しかも変異種の流行を許したら、
今の自粛生活より、もっとガチガチの生活
しなきゃいけない…


そんな時に乳腺炎になったら?
子供が発熱したら?
自分のコントロール外で、問答無用で
外出したり強制的に人に会うことになる。


それで感染したら悲劇…



医療従事者さん達が打ってくれてたら、
すごく安心感ないですか?
おっぱいマッサージしてくれる
助産師さんが打ってなかったからどうですか? 






自己判断
とは言うけど、

いや、打ちましょうよ。

と踏み込んで、いいたいです。

うちの母が反ワクチンなもので、
デマに影響されたLINEに
ファクト送ってます。
最近は、国産の塩野義を待つ、
というところまで、進みました(´ω`;)


信頼と安心の見解。簡潔↓