アメブロでいうのもアレですが。 

私の親族は反ワクチン。
そこの子供に一切の予防接種受けさせてないです。
自閉症になるとか、水銀中毒とか、製薬会社の金儲けのため、とか。

コロナの何倍も感染力あって
胎児に大きな影響及ぼす麻疹でさへ、
うってません。

無農薬野菜や栄養をとることで、
免疫上げる方針みたいです。

コロナ禍になって考えが変わったわけでもなく、
どんなに良いデータ、記事、本を紹介しても、
反ワクチン記事で反論され、平行線になるので
もう、あまり触らないことにしてます。


単なるワクチンの話題で、
なんでこんな神経質にならないといけないのか、
ほんと悲しすぎる。


メディアは当てにならないし、
無駄に不安あおる、有害なのが多い。 
 

特に、子宮頚がんの反ワクチン報道では
ワクチンで防げたはずの子宮頚がんで、
毎年3000人の女性/お母さんが亡くなってて、

私の周りにも子宮頚がんの異形成とか、
手術している人多いです。

この惨憺たる結果、メディアの間違った報道に、
忸怩たる思いをもってるお医者さんが多いです。


そういうお医者さん達がTwitterで草の根運動して、
メディアの間違った報道を是正してます。

もちろんデマも反ワクチンもあるけど、
有用な情報も多いです。

以前、概要まとめたコロナ本も、
こういうお医者さんの本です。
この筆者は、本書いた後もワクチンの
データがいいため、
モデルナのワクチン打ちました。

最新の赤ちゃんのケア情報なんかも
小児科医の先生や大学病院なんかが
積極的に発信してるので是非覗いてみて欲しいです。

“教えてドクター”
”新潟大学小児科”
“手を洗う救急医Taka”さんとか。

ちなみに、
これはTaka先生のインスタ。
ほんと、忙しい中、正しい知識を広めようと、
インスタにもアカウント作ったらしいです。

残念ながらこういう情報も基本拒否な
親族ですが、今季強く、
ちゃんとした知識を広めたいです。