たまに、息子の片目だけ、
涙目になっていて、
なんだろと思いながら、
拭いてました。


昨日も今朝も涙目。
でも、明らかに酷かく、
目やにも出てました。


目を擦って炎症になった?
年末酷くなったらやだな、
と念のため
小児科に行ったら、



なんと、


これは鼻水が原因かも、と。





え?


えー?




先生が粘り強く
鼻水吸引してたら、


突然奥の方からズズズーと
いっぱい出てきました。。。



これは気持ち悪かったね。。


行き場を失った鼻水が目に来たりすると。


どんだけ?
ほんとに受診しておいて良かった。。
目薬と鼻水出す薬貰いました。





一瞬迷ったけど
眼科行かなくて良かった〜、
鼻水原因なんて分からなかった
吸引の医療機器なんてないだろうし。




息子は小児科の常連で、
ピークは1日3回行ったこともあるほど(´ω`;)



かかりつけの先生は、
決して流れ作業にはせず、
鼻水一つをとっても、
ちゃんと丁寧に処置してくれるので、
本当に助かってます。



耳鼻科の先生の方が
一瞬吸引して、
出ないねーで終わる。
低年齢の乳幼児に慣れてないのかもですが。



お医者さんが良いか悪いかなんて、
個人で知る術がないのですが、
(Googleは頼りにならない)


自治体がやってる助産師さんの
産後の自宅訪問時に腕の良い小児科の先生を聞くのをオススメします。


家から少し遠いのですが、
良い先生で良かった。


口コミってほんと大事。

落ち葉拾い。