↑そいねーるロング活躍中。抱き枕を親ベッドへの侵入防止壁にしてますが、それを枕に、垂直に寝てる…




今まで使っていたベビーベッドを
ジモティで譲りました。



お古のベビーベッドには愛着があったので、
そのまま捨てるのは忍びなく。


なんと10年選手でも、
ジモティに掲載したら
すぐに問い合わせがあり、
無事に臨月ママさん&パパさんに
譲る事が出来ました。



受け渡しの時に玄関先で、
一瞬しか話をしてませんが、


コロナの影響で、
産前産後の教育もなく、
情報が足らないとの事。


出しゃばりと思いつつも、
先週、赤ちゃんが生まれた同僚に送った、
便利品&アプリリスト↓
を共有したら、結構喜んで貰えました。



ただでさへ、
育児でノイローゼなりやすい時期。
コロナで支援がないなんて、ほんと辛すぎ。


人手と情報と少しのお節介が、
新米ママさんを助けになるのかも、
と思ってます。


———————

ニトリ。
ニトリのベビー用品はおすすめ。
■ベビーレッグウォーマー
■整理用バスケット(オムツストッカー)
■ニトリかIKEAのキッチンワゴン三段。オムツとかお世話グッズいれとく。

ユニクロ
■ベビー肌着系めっちゃ使える。

お風呂
■リッチェルひんやりしないお風呂マット新生児〜
洗面台で沐浴するのにも使える優れもの。

寝かしつけ
■おやすみラッコ
https://www.amazon.co.jp/マテル-MATTEL-GHL41-フィッシャープライス-【保育士認定】GHL41/dp/B07V4D3TF5

■おしゃぶり
Phillips avent smoothie 

■スワドルアップ(寝かしつけの神アイテム)

■YouTubeの“ねんねママチャンネル”必聴。

粉ミルクの消毒。
■哺乳瓶の消毒ケース(ミルトンより西松屋の二本同時に消毒できるケース)


■おむつとおしりふきは箱買い。
最寄りのアカチャンホンポか西松屋を要チェック。

■雑誌、LDKのベビー用品完全ガイド2021必読。

アプリ
■教えてドクター
※新生児から幼児までの病気の症状などから、救急車使うべきか、翌日の診療でいいかなど調べられる。これは必須。

■パパマママップ
授乳室やおむつ替えシートのあるトイレなど、地図から検索できる。これは必須。

■なきやみベビー&ぐっすりベビー
泣いた時にベビーが好きそうな音を流せる、アプリ。

■bab bab lite
目が見えてから。携帯の中の、ブロックがゆれると弾けたり音がなるので、泣き止む。小児科で予防接種したときに教えてもらった。

■ママリ
月齢に応じていろいろな悩み事を他のママさんがQ&Aしてるから調べられる。吐き戻し、寝かしつけ、湿疹とか。

■ファミリースタート
産前産後にやる事がかいてある。

■本、離乳食は作らなくてもいいんです。
離乳食本は栄養気にするな一辺倒だけど、唯一、乳幼児期に足さなきゃいけない栄養について、データを元に書いてある。


————

ネットない時代に
両親の手伝い無いママさん達、
どう乗り切ってたのか、、、
ほんとに尊敬しかない。