20年来の友人は、

趣味が歯石取り
の歯科衛生士さん(天職)。


そんな彼女の甥っ子は、
歯磨き特訓を受けて、
小学生上がっても虫歯ゼロ。

で、歯磨きのプロから
コツを伝授してもらいました。

 

まず、



歯ブラシデビュー前(準備期間)
■お風呂で、ガーゼで歯茎をこするだけ。この時、赤ちゃんの口に指入れて、横にぐっっと引っ張る(アッカンベーの片側)。これは先々の歯ブラシに慣らすための戦略。ただし無理強いしない。


歯ブラシデビュー時期
■前歯の上下2本ずつ揃ってから。
歯垢は歯間に溜まるから、歯が揃わないうちはガーゼで充分らしい。


いざデビューとなったら、
まず敵の場所をイメトレ。
■ “歯 染め出し フロス 歯間ブラシ” で画像検索。歯垢溜まりやすい場所をチェック。(´ω`;)ウワー。


そして↓以下のアイテムを揃える。



■プロスペックプラスミニ(歯科用歯ブラシ)
■EXコドモ(歯科用歯ブラシ) 

■ブリアン(歯磨き粉)。



膝にゴロンさせて、親から歯が見えるように
口に親の指入れて斜め上に、
イーっと引っ張って
ブラシを縦に、横に、歯間と歯茎中心にシャコシャコ。軽くでいい。イーっと引っ張るのは奥歯までちゃんと磨けるように。



いろいろ見本見せてもらいながら、
教わりましたが、

ブラシが歯に垂直に
あたってるかちゃんと確認。


我が家では、
膝ゴロンは嫌がるので、親の胡座に座らせます。
月曜日のお母さんと一緒の録画
歯磨き上手かな。を見せながら。
 
 
歯磨き人生は長いから、嫌がったらやめる。
歯磨きは楽しいのだ!との刷り込みが大切。



彼女いわく、


そもそも、親が配慮してても、
子供に虫歯菌を移しちゃうのは普通。
ゼロに抑えるのは無理なんですって。


ただ虫歯菌の数を抑えられたら
虫歯にはならないと。


ここでブリアンなんですが。


ブリアン(ブリス菌)は
虫歯菌より先に口内の席取りして
虫歯が居座れる席を埋めるから、オススメと。
歯磨き粉として使わず、食べさせていいと。


なので、1日2袋
薬に混ぜて飲ませてます。
※抗生剤じゃないやつです。


なんていうか、歯磨き失敗した日も
まぁ、いっかと心理的余裕が生まれます😅


虫歯ゼロめざそー。


↓ブリアン。公式サイトで定期購入してます。
過剰広告でうさんくさいけど、一番安い。
オススメされた歯ブラシ。