離乳食は作らなくてもいいんです。

って記事に書いた小児科工藤先生によると、

赤ちゃんは鉄不足の他にも、ビタミンDや
ビタミンA不足になりやすいとのこと。

https://gentosha-go.com/articles/-/21725


ビタミンDって骨を強くしてくれたり、
免疫を高めてくれたりするようです。

でもって、うちの子の気管支炎や、
肺炎、インフルエンザの予防/重症化予防にも効果あるようで。

コロナもあるし、なんて頼もしい。

(トランプ大統領が感染したときも、治療薬とビタミンDを投与されたとニュースで言ってました)

日光に当たれば、体内で生成されるらしいのですが、コロナで散歩控えめだっし、今は冬だから紫外線が弱く、そもそも足りないようで。

ということで、ビタミンDサプリ。

うちでは、
DHAとビタミンDのミックスされた赤ちゃん用サプリ(液体)をほぼ毎日、食事の一口にまぜてあげてます。

ビタミンDだけのサプリもありますが、
脳が猛スピードで発達してる乳幼児期には、
DHA入りのこっちの方が良いのかなと。

手間は同じだし。

■賢くなーれ。
■強くなーれ。
■ついでに免疫高めて、気管支炎も無くなーれ

みたいな、ゆるい感じで続けてます。
生後1カ月からOKです。



↑iherbで買えます。