寝ない息子を寝かせるため、情報収集。

どっかの本にかいてありましたが、
胎児時代は、ママが寝てる時の方が赤ちゃんへのエネルギー配分高いので、夜型生活らしい。

なので、新生児から生後3カ月は、朝と夜のリズムがまだ整わず、朝の方がグースか寝るらしい。(夜型で良いから、夜機嫌よく起きてればいーじゃない、なんで泣く?)

とにかく体内時計を整えるには、朝日を浴びせようと、朝日浴びると、眠くなるホルモンメラトニンが、夜出てくれて、寝てくれる、という理屈らしい。

なので、せっせと朝日10分浴び、あったかい蒸しタオルで顔を拭いて、この気持ち良い時間が朝なのだ。

ということを行いました(朝担当の夫が)。

正直、どの程度、効いたかは分からず。

でも、赤ちゃんのうっとり顔が見れます!モチベあがります!