寝不足の中、授乳して、おむつ替えして、抱っこして、

で、肩と腰やられる。

辛すぎて、辛すぎて、でもコロナで外出出来ないし、って時に、せっせとフォームローラー使ってました。

背骨に反って縦に使ったり、肩やご紹介に挟んでコロコロしたり、めちゃくちゃほぐれます。

ほんと、ちなみにトリガーポイントが一番ちょうどいい固さのスポンジらしいです。

あとは、マドレボニータもおすすめ。

ヨガよりも、汗かく運動したい、でも赤ちゃんいるし無理、、、というママさんに、とっても、とっても、とっっっても、おすすめです。

この団体の存在が知られてないのは残念過ぎ!世田谷区は産後ケアの助成対象でした(羨ましい…)

マドレボニータは、産後2,3カ月〜のママと赤ちゃん対象のバランスボール使った運動クラス。

産後対象してる運動教室なんて他に緩いヨガくらいしかないような。


私はとにかく体動かして汗かきたい。外に出たい。と思ってたので、先輩ママから紹介されて、本当にありがたかったです。

赤ちゃん連れで(ドキドキしながら)行って、
バランスボールを使った激しめの運動をして、
凝り固まった筋肉をスッキリほぐし、
心も体も心底リフレッシュできるママのためのオアシス。

いつも赤ちゃん中心だけど、自分が主役に戻れる瞬間?みたいな解放感。

赤ちゃんは泣いたら抱っこし、ご機嫌ならごろんまま、お腹空いたら、ママがバランスボールしながら授乳もオッケー。

コロナで教室開催がままならないとこもあるみたいですが、オンラインでも参加する価値あると思います!