私は粘膜が弱めで、乾燥で鼻炎になりがちです。秋生まれの息子も、残念ながら粘膜が弱いかも知れないと思い、加湿器は冬にかけてフル稼働。

実は、湿度は寝かしつけにも関係あって、
部屋の乾燥で、喉や粘膜が乾き、寝れない/起きることもあるらしい。

ちなみに室温はエアコンで管理。

夏は24-26度/半袖
春秋は18-23度/長袖
冬は18-20度/厚手長袖とスリーパー

湿度は常に50%維持

というのがねんねの最適らしいです。

ただ、私の加湿器が神アイテムなのは、単に湿度だけでなく、その轟音。

ブォー

この轟音が好きらしく、この音がある限り、寝かしつけ失敗しても、ギャン泣きに至らず、
母子ともにリカバリーが出来ました。

一方で、当たり前ですけど、
部屋の加湿が完了すると、動きが止まるため、
着地成功!って時に音が止まると、
ものすごい絶望感に襲われます。

加湿されてますからボタン押したところで、
再起動も出来ず、泣。

別途、Google Homeで部屋に流していた波の音が、虚しく響き渡る状況…お疲れ私。