お久しぶりです。お元気ですか?久しぶりのブログ投稿となりました。いかがおすごしですか?

 

僕はこの夏の怒涛の日本滞在後、また南デンマークフィルにて新たなシーズンを迎えました。こちらのオケには秋休みがあって、ちょっくらアメリカ旅行に行って来ました。コペンハーゲンからラスベガスに飛び、そこからセドナ、グランドキャニオン、モニュメントバレー、アンテロープキャニオン、ザイオン、ブライスキャニオンなどを回ってきました。旅が好きであちこち回ってきましたが、今回の旅は本当にすごかった。大自然から大地のパワーをもらって帰ってきました。

 

バンドジャーナルの最新号、11月号が発売されました。今月の連載は第30回。なんと!3年続いた連載もあっという間のことで最終回を迎えました。

 

最後の連載は「音楽の素晴らしさ」について。

音楽とは一体なんなのか、僕が感じる素直な意見を書かせていただきました。

 

またしてもブログでの連載のお知らせが滞ってしまいましたが、

 

9月号のタイトルは「あなたの夢は何ですか?」

音楽を仕事にしたいという夢を持つ人はたくさんいると思います。実際に音楽家になり、その夢を叶えた人でも、最初からその具体的な方法や将来の状態が完全に見通せた人などいません。僕も学生の頃はただ漠然として、途方も無いような夢を抱き、不安のなか練習に励みました。それが時間とともに少しずつ具体的になり、今の自分があります。夢を叶える人には共通点があると感じます。そのことを中心に書きました。

 

10月号は「アンサンブル&アイデンティティ 」

アンサンブルとは一体なんなのか。音楽を奏でること、奏者としてのアイデンティティと役割。それと普段生活する自分という一人の人間としてのアイデンティティ。この繋がりについて書きました。

 

ぜひ、まとめて読んでみてください!

 

グランドキャニオンにて

 

セドナで気球に乗りました

 

モニュメントバレー

 

ラスベガス