5月19日(日)に、高校時代の友人達とハイキングへ


場所は、伊豆の最高峰「天城山」(日本百名山の一つ)


前日朝までは天気が保つ予報でした



が、直前の予報は午後から雨予報。。。


ですが、最寄りの伊東に前日から入る友人もいるのもありで、多少の雨は覚悟して決行です!


最寄駅を始発で出発して、熱海で伊東線に乗り換え


懐かしいスタイルの扇風機😁


伊東駅7時49分到着

7時55分発のバス目指して走ります!


伊東駅から天城縦走登山口までバスで約1時間


8時56分にスタート!


静かな樹林帯を進む


天城山でよく見かけるヒメシャラ(姫沙羅)


木肌が不思議な程ツルツルです


ウクライナの国旗のような道標


万二郎(ばんじろう)岳に向けて斜度が増してくる



万二郎岳山頂(10時1分)


山頂からは伊豆半島南部を望める


少し霞んでいますが、相模原湾も♪


景色もよいので、記念に一枚♪


スタートしてから初めての眺望だったので、少しのんびり


ただ、午後から雨予報なので、ほどほどで再スタート


最高峰の万三郎岳へ向けて、まずは下り


途中、遠笠山

向かって右奥には、大室山も


細かいアップダウンを繰り返して



アセビのトンネルをくぐりつつ


少しですが、アセビの花が残ってました


ついに、アマギシャクナゲ

伊豆固有種なので、初めて見る花です❣️


残念ながら、少し萎れてます😢


立派なブナの木


広い尾根を抜けて


再び、アマギシャクナゲの群落


今度はフレッシュなシャクナゲの花❣️



こちらもフレッシュ♪


万三郎岳への急登を経て


万三郎岳山頂(11時27分)

残念ながら、万三郎岳山頂からの眺望はなし


ただ、山頂から少し進んだところで視界が開ける

晴れていれば、左奥に富士山が見えるはずでした。。。残念!


万三郎岳から10分も歩いたところで、見事なシャクナゲ群落に遭遇❣️


奥に相模湾も


色の濃いものは、シャクナゲのツボミ


これはこれで美しい♪

ここでアマギシャクナゲを十分に味わいました☺️


あとは、雨が本降りになる前に下山すること


新緑が美しい❗️


立派な苔の森

一面緑の世界です❣️


岩の上に根を張っている!

もの凄い生命力ですね〜


ヒメシャラ林を抜けて。。。


ほぼコースタイムでゴール(14時16分)


下山後、予定していた最終バス(16時45半)まで2時間以上あったので、思い立ってタクシーを呼ぶことに


予定より早く伊東の街へ👍


下山後♨️は「松原大黒天神の湯」



鄙びた感じの街の共同浴場ですが、掛け流しの温泉で、とても効きました〜


温泉の後は、温泉から徒歩2分のところにある「魚楽亭」で下山メシ&飲み♪



先ずは静岡麦酒で乾杯♪


刺身盛り合わせ


キンメダイ煮付け


キンメダイ味噌焼き


キンメダイ塩焼き


カサゴ唐揚げ


天麩羅盛り合わせ


土地の日本酒も美味かった❣️


機転を効かせてバスを待たずにタクシーを呼んだお陰で、ゆっくりと下山メシ&酒を楽しめました。


今回の山行での1番のナイス判断だったですね😆


これにて、今回の山行はお終い


実は、天城山の周回縦走は、そんなにハードでないのもあり、もっと歳をとってからでもいいかな、と保留にしていました

ですが、あまり登山していない高校時代のハイキング仲間と一緒にハイクするには、うってつけの難度で👍


アマギシャクナゲの時期にもバッチリ重なって、良いタイミングで歩けてよかった


そして、海近くの山だったので、下山後メシが海の幸で最高です❣️


下山後メシの良さだけでも、また季節を変えて登ってみたいですね、天城山 😊