現在の日本で唯一、登山靴をオーダーメイドできる靴屋があります


「goro」


東京の巣鴨にあって、冒険家の植村直己さんの御用達であったことでも有名です


そのgoroで10年前に作った靴のソール張替えをしてもらいました。

10年の間、無雪期登山によく付き合ってくれた相棒です♪

流石に10年も使用してくるとソールが摩耗して限界でした😅


お願いして2週間経つと、👇のように綺麗に張替えられました❣️



10年の歳月でアッパーの革には無数のキズが付いてきました




ですが、業界最厚の3㎜の丈夫な革のお陰で使用には全く問題なし

革の厚みの為 多少は重めですが、ソールは縫い付けるタイプなので、一般的な靴のようにミッドソールが経年劣化で剥がれるリスクが無いのが嬉しいところ


ミッドソールは靴を使わない程 劣化しやすいですね

だから、登山に興味あるけど登る頻度が少な目の方にもgoroの登山靴はオススメです♪

また、goroは細かく足の特徴を捉えて調整してくれます。

自分は、足の幅が狭めで親指や踵の骨の出っ張っているので、それらを考慮して木型を調整して貰いました。 足長は26.25センチ


長年使用してきて、革が足に馴染んで足の一部のようです♪

goroは、登山靴の他にも街向けの靴も作っているので、足にあう靴がなくて困っている方にもオススメですね😊


今回、goroを訪れた用件はもう一つ

それについては、また別に書くことします😃