2023年11月20日 
静岡県御殿場近くの愛鷹(あしたか)連峰に行きました

昨年の、そしてかなり前の山行(紅葉山行💦)ですが、せっかくなのでブログにします

愛鷹連峰は、自宅から比較的近い山域ですが、何気に今回が初めて

富士山を、丹沢方面(東側)、河口湖方面(北側)、南アルプス方面(西側)から望むことは多かったのですが、静岡県側(南側)から望むことは殆どしてこなかったので、とても新鮮な感じ❣️


11月20日の天気予報は晴れ!

意気揚々と自宅をでました♪


御殿場線の松田駅から富士山を望むと。。。

あちゃー 山頂に雲かかってる。。。


御殿場駅に到着


よく晴れてます❣️


商店街越しに富士山

少し雲かかってる。。。


御殿場駅からバスに乗って愛鷹登山口へ向かう

途中でバスの中から見た富士山 うーん。。。山頂にかかる雲が多くなっている。。。周囲はよく晴れているのに😥


ここまで来たら考えても仕方ないので、愛鷹登山口からスタート(9時ジャスト)


最初は林道歩きが続く


天気は上々 紅葉も少し🍁

比較的マイナーなルートだからか、他の登山者はいませんね。。。


沢を渡渉して。。。


さらに林道を進むと


ようやく登山道らしくなってきた


沢沿いのコースだから、苔が多い


抹茶パウダーをまぶしたようです♪


紅葉に陽が射して美しい❣️


「大杉」という名の大杉



パワーを頂きます❗️


苔の森に陽が射す


癒されますね〜


涸れ沢を辿っていって。。。


割石峠に到着(10時52分)


割石峠の名の由来になっただろう岩の割れ目

V字の割れ目が印象的ですね


割れ目の先には伊豆半島と駿河湾

よく晴れて海面がキラキラ光っている。。。いい日に来れました❣️


好天が続くので、雲のかからない富士山も期待できるかも! 先ずは鳴子岳を目指します


縦走路の木々がきれて視界が広がる

駿河湾を一望です!


鳴子岳への縦走路上で、愛鷹連峰最高峰の越前岳が見えてきた


越前岳の上空にも雲がありますね。。。でも青空!

チャンスはあるはず!!


そうこうするうちに鳴子岳に到着(11時7分)


鳴子岳山頂から越前岳を望むと。。。


おっ! 富士山頂にかかる雲が抜けそうな感じ!


これは早めに越前岳山頂までいって、じっくりチャンスを待つとよさそうです!


いざ、越前岳へ!


途中 視界が開けて駿河湾を一望!


越前岳が迫る


山頂まで後少し


越前岳山頂に到着(11時48分)

山頂は、お昼時だからか 今までと打って変わって混んでます。。。ベンチの空きもなし。。。


しかも、肝心の富士山に雲がかかったまま。。。

越前岳山頂では雲のない富士山は望めそうもないですね


なので、先に進んでチャンスを伺うことにしました

黒岳への縦走路を進む


富士見台に到着(12時3分)


富士山を望むと。。。

おー、かなり雲が抜けてきている! 山体から雲がほぼ離れてますねー😊


ここで、雲が完全に抜けるのを待つか。。。時間をかければ抜けそうな気もするが、先にも「鋸岳展望台」があるので、先ずはそこに期待して進むことに


途中で、チラチラ樹林越しに富士山を確認しつつ進む


で、ついに富士山体のみならず、上空の雲も抜けた❣️

ついに来ましたねー、後は展望台まで行けば綺麗に雪化粧の富士山を望めることでしょう!


足早に鋸岳展望台を目指す


展望台に到着(12時46分)

で、展望台は。。。どこ?? 樹林帯の中で展望は全くなし。。。


展望台と名がつく場所で、これ程までに眺望を望めない所は今までにありません😥


残念を通り越して呆れてしまいました。。。


でも、この先にはビューポイントの黒岳が控えてます! 黒岳での眺望に期待して進みます


黒岳が近づいてきた

富士山に雲がかかる前に山頂に行きたい!


黒岳への上りは樹林帯で眺望なし。。。


山頂が近づくと森に陽が入ってきた


黒岳山頂(12時58分)


で、肝心の富士山は。。。

あーーーやっぱり雲かかってしまったー しかも宝永火口が完全に雲の中。。。


とりあえず、カップ麺を食べて英気を養う


食後のコーヒーで、雲抜け待ち。。。


おっ! 少し雲が抜けてきたか?!


約10分後。。。、ついに山体からほぼ雲が抜けました!

宝永火口を正面に、程よく雪を被った美しい富士山。なかなか観ることの出来ない絵ですね!


せっかくなので自分も入れて

誰も居ないので自撮りです(笑)


この時点で13時47分。。。15時台のバスを目指して下山します!

このベンチのお陰で、1時間位粘って雲抜け待ちを出来ました♪


陽が傾きつつある。。。


中腹では再び紅葉🍁


今年最後の紅葉かな。。。


と思って、サクサクと下っていたら。。。

🐻いますね。。。途中、シカには何回か遭遇しましたが。。。この時間帯、ルート上に他の登山者もいないので、熊が再び現れないとも限りません。


びびっても仕方ないですが、周囲を気にしつつ慎重に下っていく

こんな杉林は、熊のエサになりそうなものはないので、熊はいても少ないかなぁ。。。


間もなく林道に出るところで、山の神の祠

無事の下山に安堵です☺️


あとは愛鷹登山口バス停まで歩き切ること!

愛鷹登山口にゴール(14時40分)


15時台のバスに間に合いましたー!


車中で、御殿場駅までの間に、富士山

ススキ原越しに雲一つない富士❣️ 本日の中で1番綺麗でした😃


これにて 今回の山旅は おしまいです



歩き出しの最初は、雲がかかりにくい午前中に眺望のない所を歩くことにしたことについて見通しが甘かったかとも思いましたが、午後になって眺望のきく稜線上で富士山の雲が抜けだしてくれて、運が良かったかと


空気の乾いた季節で遠くまで眺望がきき、駿河湾も綺麗に望めたのもよかった


今回のコースの前半は、美しく苔蒸した所が沢山あったので、次回は雨上がりの後を狙ってみたいと思います!