7月21〜22日に南房総へ家族で旅してきました

今回は登山はなし、です😆

旅のメインの目的は、今回で60回目を迎える「白浜海女まつり」

祭りの始まりは「夜に海で遭難した漁師達が無事帰還できるようにと、海女等が夜通し松明を掲げて無事を祈ったこと」とのこと

夜の暗い海に松明を掲げて泳ぐ海女さん達の幻想的な姿。。。魅惑的です♪

ちょうど天気も良さそうなので、海女祭りを楽しみに南房総まで行くことにしました

お祭りは夜なので、アクアラインの渋滞を避けるべく、朝9時頃にゆっくりと自宅を出発

渋滞に巻き込まれることなく、館山近くの勝山に正午少し前に着いたので、海鮮目当てのランチを頂くことに

勝山漁協直営の「なぶら」へ

「ダイバー定食」。。。何でしょう??

後で店員さんにきいてみたら、かつてはダイバーさんを対象にしたお店だったことが名前の発端とのこと

ダイバー定食のメインの魚は その日の朝に獲れた魚で数に限りがあるから、開店とほぼ同時に入店できてラッキー✌️

自分は、黒ムツ煮付けのダイバー定食を注文

脇に置いた腕時計と比べてみると、ボリュームがあるのが良く分かります!

黒ムツの白身がフワフワで美味でした♪

この辺りの名物「烏賊メンチ」も美味❣️

妻は、カワハギのダイバー定食

珍味のカワハギのキモもしっかりあります!

ちょっとお裾分けを頂きます♪ 濃厚な味わいでしたねー😁

1時間位ゆっくりとランチした後でも、まだ12時半。。。

まだ夜まで時間があったので、房総の景勝地「濃溝の滝」へ

濃溝の滝は、自然な滝ではなく「川廻し」という治水でできたトンネルを下る滝

「川廻し」とは、川のくびれ部分をトンネルや切り通しにして流れを変える工事のこと

ふむふむと説明を読みつつ、実物を観るのを楽しみに進むと。。。

綺麗な沢に出た

流れが緩やかで浅いので、沢遊びが出来そうです♪

で、肝心の濃溝の滝が👇

確かにトンネルの中を滝が下っている。。。人工の風景とはいえ、なかなか風情がありました♪

濃溝の滝を観おわったのが14時位。。。夕方までまだ時間があるので、どうするか。。。

と考えた末、以前に館山の温泉に行った時に立ち寄ったピーナッツ屋「木村ピーナッツ」のソフトクリームを食べたくなって向かうことに

久々に食べたピーナッツソフトクリーム♪

濃厚な味わいで👍

そうこうする内に、16時近くなってきたので、その晩に泊まる「南国ホテル」へ

昭和感溢れるホテルでしたね

泊まった和室が、子供の頃に海に行った時の宿の部屋の雰囲気によく似ていて、畳のイグサの匂いに昔に思いを馳せました☺️

次第に夜が近づいてきたので、ホテルから徒歩15分程の祭り会場へ

この日は一日中よく晴れて、綺麗な夕日となりました♪

日が落ちて暗くなってくると祭りらしい雰囲気に

会場のある野島崎の厳島神社に祀られている「弁財天」もお祭りに登場し、龍神の舞も奉納されました

そうこうする内に、海の中の松明に火が灯されて。。。

いよいよ、祭りのメインイベント「海女の大夜泳」の始まりです

海女さん達が松明を掲げて、厳島神社の参道階段を降りてきます

そのまま海に向かって進み。。。

ゆっくりと泳ぎ出しました

松明を掲げて泳ぐ海女さん達の姿は、実に幻想的。。。

音楽に合わせて周るように泳ぎ続けてくれました

祭りの最後は、花火で〆

祭り初日の昨日は、夕方に雨予報だったので、天気のよい本日に祭りに来ることができて感謝です♪

旅の2日目

この日もよく晴れる予報

せっかくなので野島崎の先端からの朝日を拝みに行くことに

野島崎の先端にくると西の空に満月❣️

野島崎先端には、何故か白いベンチ

後で調べてみたら、いわゆる映えスポットとのこと😆 このベンチに座って夕日と朝日を楽しめる、という訳ですね

そうこうする内に、満月は西の空に沈んでいき。。

東の空に朝日が昇りました❣️

少し雲があったので朝日を拝めないかな、とも思いましたが、幸い雲が切れて綺麗な朝日です

朝日を観終えてからホテルで朝食を頂き、旅の目的は楽しめたので、あとはのんびり帰途へ

南房総は沢山の道の駅があるので、道の駅をハシゴしつつ、お土産を買うことに

勝浦産レモンを使ったレモンサイダー

最近の道の駅は、オシャレですねー

本当は海産物を買って帰りたかったのですが、クーラーボックスがあるわけではないので諦めて別のものを物色

ブラックジャックなるスイカを発見

見たことないので買ってみることに。 種がなくて甘味もしっかりあって美味でした♪

千葉といえば、お土産にピーナッツは外せませんね

Pから一歩進んだQナッツ 😆

より濃厚な味わいでした♪

1泊2日の小旅行でしたが、山旅とは違った楽しみ(←特に海鮮のゴハン)があるので、今後も海近くへの旅はちょくちょくしたいものですね😊