どっち派? | わたしのダイアリー

わたしのダイアリー

2019年10月末に旦那の不倫が発覚しました。
再構築頑張り中です。
サレ妻でしたが、現在は夫婦のことだけでなく、子供たちのこと、ペットのこと、私のことなど、日々のいろいろな出来事を書いています。

 みなさんこんにちはニコニコ
 いつも読んでいただきありがとうございます。

 最近すごく気になってしまうことがあります。

 それはトイレの使い方。
 
 我が家にはメンズは3人いるのですが、家のトイレでは立ってするのが当たり前です。

 なので掃除する時に汚れてるなぁ~と思いつつもしょうがないことだと思って過ごしていました。

 でも、この前何かのテレビ番組で、今時の男性は家庭用トイレ(洋式)でも座ってする方が主流だとかやってて。

 え?そうなの?今時のメンズは家のトイレは座ってするの??と衝撃を受けましたびっくり

 2023年の調査結果によると約6割の人が座ってするそうです!
  そんなに多くの人が座ってしてるのなら、我が家のメンズたちにもぜひそうしてほしい!と思うようになって。
 結構前から思ってたんだけどまぁそのままにしていて。
 ある時子どもたちに聞いてみたところ、次男は何と普段から座ってしていることが判明!
 次男お腹弱いタイプなのでよくトイレに籠ります💦その流れで小の時もいちおう座る?みたいになったようで、家のトイレで立ってすることがないそう😂
 
 一方長男は普通に立ってしていて、座ってしてくれない?って言ってみたんだけど、えーめんどくさいって😢
 それに、俺だけじゃなくてお父さんも立ってするじゃん!って言われてしまいました💦

 やっぱり立ってする習慣がついてしまった人にこれから座ってしてって言うのはいやがられるのかなぁと….

  長男の反応を見て、旦那には言えないでいます💦
 
 長男でこう思ってるんだから、旦那はもっと嫌がるだろうなぁショボーン
 今までずーっとそうしてきただろうし、いちいち座るのめんどくさいって思うだろうし、何よりプライドの塊だし、俺様だし、絶対イヤな顔するだろうなぁ~って思ったら、言えない…笑い泣き

 イヤだなぁと思いつつまぁその都度掃除してるんですけどね。
 今は少し落ち着いたけど、旦那イヤイヤ期が少し前にあって(私の中で(笑))もうなんか、嫌悪感というか、ほんとイヤだなぁって思っちゃって。その時は生理的に無理みたいになって。旦那がトイレを汚すのがなぜか無理になり…旦那がトイレから出たのを認識したらすぐに便座を掃除する、という日々が何日か続きました💦
 もちろんそれまでも同じように使ってたんだから汚れ方は変わったわけでもひどくなったわけでもないんだけど、私がほんとにイヤになっちゃって。1日に何回も便座を上げては掃除していました。

 それに、この前旦那と長男次男で旦那実家に帰省し(長女受験のため今年は私と留守番)、その間私と長女だけで数日家で過ごしたのですが、家の中がほとんど汚れなかったんですよ✨
 普段から散らかす人たちがいなかったのでさほど散らからなかった😊
 そして、やっぱりトイレもキレイなままでした✨✨
 あれだけ1日何回も掃除してたのに、メンズが留守の間は2~3日に1回でよかった🎵
 やっぱりメンズがいないと掃除も楽だよなぁ~って改めて思ったりして。
 
 いつか旦那にも言ってみようと思いつつ、私のイヤイヤ期も落ち着き、今はまぁ私が掃除すればいいのか💦と諦めモードになり、朝晩2回くらいさっと拭いてるくらいで気が済むように。

 でも、家だったら私が掃除すればいい話だけど、これがよその家だったら?ってふと考えたら…
  公共の施設ならまだいいんだけど(男性用便器あるし)誰かの家にお邪魔したときとかにトイレを借りて、家と同じように普通に立ってして、汚したまま出てきたりしたら…それはやっぱり迷惑なんじゃないかな?と思ってきて💦
 旦那も長男も自分が使ったあと掃除することなんて1度もないので、もしかしたらこれまでも普通によその家とかで大迷惑をかけてなのかもしれないガーンと心配にもなり… 

 やっぱりここら辺で旦那にも長男にも座ってするスタイルに変えてもらうようにお願いしてみようなかぁ…と😅
 あえて数日掃除しないでおいて、きったないトイレを見せつけて、これはあなたたちが汚したんですよ!座ってしたらこんなに汚くならないんだよ!座るのがイヤなら毎回自分で掃除してくれる?とか言ってみようかなぁ~なんて考えたりも😁
 怖い嫁&お母さんになっちゃうかな~
 でもほんとみんな座る派になってくれたら助かるんだけどなぁチュー

 トイレは汚れるのが当たり前だから、それを掃除するの奥さんの役目ですかね?

 旦那さん、息子さんたちは立ってするか座ってするか… 
 みなさんのお家ではどうしてますか?