これまで、自分の顔が気に入ってる!と言ってた息子。

 

それが突然

 

「僕はかっこよくないんだ・・・」とグズグズ。

 

どしたの?と聞くと、友達に目の横にあるホクロを

 

「なにこれ?なんでこんなところにホクロがあるの?

他にも顔にぽつぽつしてるのあるし、なにこれ?」

 

と言われたとのこと。

 

はぁ・・・なんでそんなこと言うかなぁ。

小2男子、相手も悪気なく「なんで?」と言ってるんでしょう。

それは分かるけど、自分の小学生の時を振り返って、顔面についてどーのこーの言ったり、

そもそもそんな発想あったかなぁ。。。

 

 

「え!?そのこ、このホクロがイケメンぼくろって事知らないんじゃない!?

 目の横にあったり、口の横にあったり、鼻の横とかにあるのセクシーぼくろっていって

 カッコいいんだよ!もしかして、かっこよかったから聞いたのかもね。

 ママも目のとこにあるよ!」

 

と、説明すると、なんとか納得してた様子でしたが。

 

子供の世界の話に、大人がなかなか介入できないけど

心に引っかかってて、家でポロッと吐き出してくれた気持ちに

なんとかうまく対応できるような親になりたいなぁ・・・と、

親の試練をまた一つ感じた出来事でした。