落ち込むわー。

 

昨夜も怒った感じで寝ちゃった。

 

ホントに息子可愛いのに、私性格悪いなぁ。。

 

私結構厳しいのかもしれない、と子育てしながら思う。

 

使ったものは元に戻してほしいし

開けたら閉めて欲しい

怒鳴った口調で話さないで欲しいし

ご飯(おやつ)とか決まった時間に食べて欲しい

 

とか、「こうじゃなくちゃ!」が多いんだと思う。

 

でも、これって子供は毎日きちんとできるわけでもないから

結局毎日怒ってるんだと思う。。

 

そして、

「僕はなんでもお母さんの言う通りにしてればいいんでしょ!

 僕が全部悪いんでしょ!」

とか言わせちゃう・・・。

 

はぁ。。落ち込む。

 

明るく言えばいいのかなぁ。

 

昨夜は

 

「ベットの上に寝る時に必要なもの以外は置かない」

 

ってずっと言ってるルールなのに

とんがったものを持ち込んで、ひっかかってシーツに穴が開いていたのに、

私が気づいて

「あれ?穴空いてる!?」と言ったら

「そうだよ。引っかかったんだよ。」とか開き直り気味に言われたので

「なんでその場で言わないの?」というと

「怒られるの分かってるのに言いたいわけないじゃん」とか逆ギレ気味に言われたので

その言い方も嫌だったので険悪に。

 

こうゆうの、どう諭せばいいんだろ。

 

こっちの気持ちもあるじゃないですか。それ、みんな抑えて話してるの???

それって、人間ができすぎてるよ・・・。

 

つい何日か前

ジョージ・ワシントンの桜の枝の話したばかりなのにな・・・・。

 

なんか言い合いになり、

私が大人げなく「もう、いいよ!!」となり、そのまま暗くして寝ようとしたら

隣で

 

「その場で言わなくて、ごめんね。

 僕はおかあさんの隣にいるから、ギュっってしてもいいよ。したくなかったらいいよ」

 

とか言われ、めちゃ切ないのに、そこでまだ切り替えができず

 

「もう知らない!」みたいな私。

 

もう、失格ですよね。

 

子供の方が歩み寄ってるっていう。。

 

最近こんな感じ多発なので何とかしたいと思ってます。

 

私が変わらなくちゃ。

 

どうしたらもっと柔軟になれますかねぇショボーン

 

悩みばかり

 

お買い物マラソン始まるから

お買い物でストレス解消かな。

 

 

夏におすすめ