算数クラスがレベル別になっているそうです。

 

知らないうちに。

 

2年生からは算数だけ通常クラスとは別になるという案内は最初の保護者会であったのですが、

その後は音沙汰なし。

 

1週間ほど前にテストが実施され(そのテストは持って帰ってきてない)

クラスが発表され、そのクラスで授業を受けていると

ポロッ、と話してくれました。

 

・・・し、知らなかった・・・・。

 

どれほどの「レベル別」なのか、進み具合が「ゆっくり」→「普通」→「早い」

なのか、それとも問題数が「少ない」→「普通」→「多い」

とかなのか、何にもわからない~!

 

息子がどのレベルにいるのかも全くわかりません。

 

イマドキの2年生算数はどこでもクラス分けあるんですかねぇ?

 

息子はケアレスミスするし、そもそも字が汚くて読めなくて×とかあるので

たまーにあるテストで100点なことはあまりない印象。

 

70点~100点という感じかな。

 

そもそもテストっぽいテストも数えるほどしか持ってきてないけど。

 

宿題も「めんどくさい」「やりたくない」「勉強きらい」連発してるので

不安すぎる~!!

 

小学2年生だと、あまり勉強面で差がないんじゃないかと思うけど

そんなことないんですかね。

 

こうやって学校の中の事が全然わからなくなっていくんだなぁと思うと切ないです!!

 

 

シングルマザーで子供を2人共東大という、

佐藤ママ第二弾みたいな方がおすすめしていた

「ニキーチン」という立体を作る積み木が気になってます。

 

図形やっとかないとかなぁ・・・。

 

 

この方。有名?↓

 

 

息子には「外資を稼げ」とさりげなく言い聞かせてます(←ふんわりしすぎ)