作品について https://www.allcinema.net/cinema/391981

↑あらすじ・クレジットはこちらを参照してください。

 

・監督: ウディ・アレン☆

・モート: ウォーレス・ショーン  映画の元講師 小説家

スー: モートの妻   映画広報

・フィリップ: 映画監督 スーの愛人

・ジョー(女医): モートが受診

 

 

サン・セバスチャンでの映画祭。

モートは、妻の仕事についてきた。

妻は、仕事にかこつけて、若い映画監督とつきっきり。

何となく不調のモートは、紹介された医師を受診。

男だと思っていた医師は、女医。

心はずんだモートは

その後も理由をつけて、受診したーー

 

モートの夢や白昼夢?(想像?願望?)が

モノクロの名画になって蘇るのが、乙☆(^^)/

 

・「市民ケーン」(オーソン・ウェルズ)

・「8 1/2」(フェデリコ・フェリーニ)

・「突然炎のごとく」(フランソワ・トリュフォー)

・「男と女」(クロード・ルルーシュ)

・「勝手にしやがれ」(ジャン=リュック・ゴダール)

・「皆殺しの天使」(ルイス・ブニュエル)

・「仮面ペルソナ」(イングマール・ベルイマン)

・「野いちご」(イングマール・ベルイマン)

・「第七の封印」(イングマール・ベルイマン)

 

 

▼~▼内容にふれて雑談です。   違うときスミマセン

▼▼▼

 

 

夫と同席にも関らず、あからさまに彼氏といちゃつき

悪びれず(むしろ言い訳?)

その後も3人で、行動をともにしようとするー

その奇妙さは、まさに

「突然炎のごとく」のオマージュか??……( 一一)

とはいえ

妻と彼氏が自転車を漕いでいるとしたら

モートは置いてけぼりで、ゼーゼーしてる感じ…(>_<)

 

そりゃ具合も悪くなりますヮ……

 

モートが受診したのは、予想外に女医。

モート的に、素敵めの感じ。(*^-^*)

症状よりも、彼女との会話に花咲かせたい♪♪

(妻は妻で、ああしてるんだから……(^^♪)

 

理由つけて受診し、お茶したりして

女医の夫(画家)が、クズだということがわかる。

助けになりたいのは、人として。友として。

けれど、クズのクズ度&粘着度は強くて

通りすがりのモートで、手に負えるものでもない……orz

(彼女次第ということも)

 

そんなこんなで、映画祭の終盤に

妻から離婚を切り出されるモート……

 

モートをココまで観て来て、思うところあるのは

『野いちご』。

先に出逢った自分でなく、弟のほうと結婚した女性がいるー

というエピソードのジョブもありつつ

どストレートの妻の不倫問題で

モートに、主役のイサクを重ねた感。(^^♪

 

してみると、若い監督と不倫する妻の不貞のみを

あげつらうことはできなそう……(もちろん良くないが)

モートの側にも、こうなるナニカがあったのかと……

 

でないとやがて

イサクから感じた“孤独“に浸ることになりソ…orz
(女医に向けたエネルギーがあれば、回避できるかもしれないが(^^♪)

いや、ウッディ・アレン流なら

孤独さえ、滑稽?泣き笑い?の喜劇に変えてくれそう??(^^♪

 

その後の予感?予言?するように

『第七の封印』の死神とチェスをするモート……
妻に捨てられ、厭世的になるのもわかるが

個人的には

勝手にひとりで、悲劇の主人公になってほしくないんですよね…(^^♪

あなたと幸せを続けられなかった妻も

それなりに痛手はあったと思うので……汗。

(不倫はよくないけど 汗)

 

「空っぽと無意味は違う 」 by死神

コレは名言かと☆(*^^)v

 

 

▼▼▼

 

 

紐づいた名画は、忘れたり未見だったりすると

本作の面白さが薄れてしまうので

もう一度見てから、再見すると

じわっとした旨味が、もっと味わえそうです。(^^)/

 

 

TBはFCへどうぞ

イメージ 1