新しいメガネを買いましたが・・! | もーええやん

もーええやん

無気力こそ境地

サカイです。先月の電気代の請求書がきました。

電子レンジってやっぱり金かかる・・・!いつもの倍きてました。

金額を見て文字通り、チーンって感じです。

今年もいい滑り出しでしょ。どっちの意味でも。

去年からずっととあるメガネを探しておりました。

どういうメガネかというと、フレームが太く大きなもの。

宮川大助花子さんのほうではなく、ほっしゃんの元相方のほうの宮川大輔さんがつけてるようなメガネ。


この人ね。

しかしいわゆるファッションメガネ・・といいますか、オシャレメガネに属するメガネ。

何店かの眼鏡屋で探しても見つからず、

ああいう感じのってないんですか?と眼鏡屋さんに聞いてみたところ

「ファッション用にレンズにカーブがついてあったりするものは、度の入ったメガネとして使えない」とのこと。

言われてみれば、目が悪い人が付けるメガネは、長時間付ける前提ですし見えないと意味がないわけです。

ですのでレンズが入っていないメガネであれば、ゴーグルのようなメガネやフレームの太い大きなものはあるようです。

サングラスで探していたようなデザインがあったので、これにレンズを入れて欲しいと言ったところ、先程の理由(カーブで見えにくい)のでこれも断られる。(一応作れるには作れるけどおすすめはしないそうです。)

さて、前振りが長くなりましたが、そんな目の悪い私がようやく見つけたフレームの太いメガネがあるお店はこちら。

ZOFF(ゾフ)という眼鏡屋さん。

大阪だと難波のマルイの7Fにあるお店です。

ハートの形の眼鏡や、ダイヤの形の眼鏡。案外売っている店を店がないジョンレノっぽい丸い眼鏡もありました!



HQ11003 56 B-1B 
私が買ったメガネはこれと形は同じもの。黄色くなっている耳掛けの部分だけ少し違いますが、顔が縦長っぽい人に合う太いフレームのメガネです。


ZT11003 61 B-1A

ちょっとレンズの縦の長さが短いものだと、スポーツ用に使えるゴーグルのような形の眼鏡。
これ軽くてしかもフィットします。

値段も7350円と安い!薄型レンズも5000円プラスで行なってくれます。

横から見て超かっちょいい。

フレームはそれぞれ4種類ぐらいに分けられており、

3000円 5000円 7000円 9000円で購入することが可能。
(それ以外の値段のものもあるようです)

是非変わったメガネをお探しの方はZUFFに行ってみてください。

ちなみに今の私のおすすめは自分が買った



こいつもそうですが、

東日本大震災で被災地に配られたというニュースに出ていた眼鏡、

レンズの中に液体が入っており、その液体の調整でどんな視力の人でも自分に合ったメガネにできる液体メガネ!



アドレンズp.o.v. (ピーオーヴィー) (ピーオーヴィー)

定価は7980円。アフリカで子供たちにも寄付されているそうです。

科学の進歩って凄いですね・・・。

これの技術がさらに研究されれば、人工衛星に使用するレンズや顕微鏡、双眼鏡などのレンズにも革命が起こるかもしれません。

ってかこのレンズ、3Dテレビとかに応用できないのかしら。虫眼鏡の原理みたいに。

科学の進歩に期待しつつ、宇宙旅行も近い未来可能になることを祈っています。

しかし、このZUFFって眼鏡屋さんを知ってしまうと、

安いし変わったメガネ多いからたくさん買うぞ!と

メガネだけにが過ぎないよう気を付けなければいけませんね。