新規のご予約受付終了のお知らせ | ゆたか農園のブログ

ゆたか農園のブログ

新規就農した夫婦のブログです。「ゆたか」は妻、夫、息子の名前の頭文字を1文字ずつ取って名付けました。「ゆたか」にはrich、wealthy、fertileといった意味だけでなく、家族3人で力を合わせて頑張ろうという想いが込められています。

梅雨が明けて当たり前のように連日の猛暑日です。農園の日除けテントにぶら下げている温度計は正午で39度を示していました。

天気予報などで言われているとおり、これはもう「危険な暑さ」です。

 

日陰でこの気温ですから、ブルーベリー園内の体感温度は40度を超えていると思います。数年前から晩生の品種を6月に収穫できる早生の品種に少しずつ植え替えて、収穫のピークを6月に移そうと考えています。6月でしたらまだここまで暑くはありませんので、来年からはぜひ6月中にどうぞ。それに6月後半はピンク色の実がなる「ピンクレモネード」が食べられます。

 

暑い時に日陰に避難できる人間はまだ良いですが、ブルーベリーは人間以上にキツイと思います。昨年は梅雨明け発表の10日くらい前から雨が降っておらず、結局そのまま梅雨が明けてしまいました。梅雨明け発表前にもう一雨降るだろうと油断していたせいで、ブルーベリーに少し被害が出てしまいました。今年はそうならないよう、今日から園内の水やりスタートです。

 

この週末は西尾市内の子ども食堂の利用者ご家族とスタッフの皆さんをブルーベリー狩りにご招待しました。子ども食堂をご招待するのは今年で3年目です。

朝から1時間交代制で、50名くらいが来園してくれました。なかにはブルーベリーをはじめて食べるという子もいて、とても喜んでくれました。この活動ができるのもすべては私たちの農園をご利用くださるお客様のおかげです。つまりはお客様ひとりひとりがスポンサーです。来年以降もこの活動を続けていきたいと思いますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 

だいぶブルーベリーの実の数が減ってきましたので、今年はこれで新規のご予約やご注文の受付を終了させていただきます。しかし、暑いからといって休んでいられません。次はポポーです。

あと1か月もするとポポーの収穫が始まります。収穫したポポーは農園で直売するほか、クール便での発送もうけたまわります。1kgまでなら60サイズ、2kgくらいまでなら80サイズの箱でお届けできます。

愛知県発ヤマト運輸送料一覧

クール便で60サイズは275円、80サイズは330円が加算されます。少しでも安くお届けできるよう、営業所持ち込み割引、自宅で送り状印刷割引、クロネコメンバー割引の3つの割引を利用し、僅かばかりですが正規の送料から210円安くお送りできます。

 

 

ポポーは100グラム200円(税込み)の量り売りです。ポポーを食べたことのない方には試食をしていただいています。今年は今のところ豊作になりそうですので、試食だけでも構いません。8月下旬から9月中旬のポポーの収穫期にまたどうぞご来園ください。ところで、ブルーベリーみたいに食べ放題の「ポポー狩り」って需要ありますかね?とにかくポポーが大好きって方向けに、今年は試験的にやってみようかな。

 

さぁ、草刈りと水やりを今まで以上に頑張ります。鉢上げしたフェイジョアの挿し木も雑草に隠れそうになっています。フェイジョアに日が当たるよう草を抜かなければなりません。