タケノコ掘り 2回目 | ゆたか農園のブログ

ゆたか農園のブログ

新規就農した夫婦のブログです。「ゆたか」は妻、夫、息子の名前の頭文字を1文字ずつ取って名付けました。「ゆたか」にはrich、wealthy、fertileといった意味だけでなく、家族3人で力を合わせて頑張ろうという想いが込められています。

やっとタケノコがたくさん出てきました。2時間ほど歩き回って今日はこれだけ収穫できました。

夏ミカンは近くの畑のおじさんと物々交換したものです。田舎アルアルの物々交換です。

 

まだ本当に出始めたばかりのタケノコばかりで、落ち葉をかき分けて足の裏の感覚で探します。このように先端の葉っぱだけが顔を出しているくらいのタケノコが柔らかくておいしいです。

 

ここ掘れワンワンとスコップで掘ります。地中では栄養を蓄えたタケノコが丸々と太っていました。

 

最後に竹の地下茎と繋がっている部分をスコップの刃先でグサリ。完璧です。うまそ~。

スーパーなどで売られているタケノコは下の方がカットされていますけど、下の方のこれから根っこが出るブツブツの部分こそがおいしいんです。

 

タケノコを掘った後は農園に行ってブルーベリーの剪定作業をしてきました。残りわずか、明日ですべて剪定が終わると思います。それにしても園内は草がスゴイです。

まだ春の草だから刈ったりしません。

 

しばらく20度超えが続くみたいですので、また近いうちに3回目のタケノコ掘りに行ってきます。

 

 

半年くらい前、15年以上利用したADSL回線が2024年3月末をもってサービス終了になるとの案内が届き、我が家もとうとう光回線を契約しました。なによりADSLの料金は安かったですし、大量のデータをやり取りするわけではありませんから速度的にも別に不満はなかったのですが、サービス終了なら仕方ありません。昨日に光回線の開通工事があり、てっきりLANケーブルを繋げばすぐに利用できるのかと思ったら、そうではないみたいです。WiFiルーターとやらが必要らしく、プロバイダーからレンタルすれば別途月額660円の料金が発生します。家電量販店でも1万円前後売っているとのことで、さっそく店員さんのお薦めを買ってきました。ただ市販のWiFiルーターは色々と設定が必要みたいです。私のスマホはなんとか無線で光回線に繋がりましたが、これからパソコンの設定です。今日のブログはまだADSL回線でアップしています。ADSLのサービス終了まで残り1日半。それまでに無事に設定できるでしょうか。