植え付け | ゆたか農園のブログ

ゆたか農園のブログ

新規就農した夫婦のブログです。「ゆたか」は妻、夫、息子の名前の頭文字を1文字ずつ取って名付けました。「ゆたか」にはrich、wealthy、fertileといった意味だけでなく、家族3人で力を合わせて頑張ろうという想いが込められています。

今日からピンクレモネードの植え付けです。大苗を26本植えました。

ブルーベリーに限ったことではありませんが、鉢植えだと大きく見えた苗も地植えにすると小さく感じます。残念ながらピンクレモネードの大きな苗はもうありませんので、残りの64本は6号鉢や5号鉢の苗を植えます。

 

植え付けをしていたらピンクレモネードの鉢にブルーベリーの実生苗が生えているのに気付きました。

ピンクレモネードの苗は他の品種と分けてまとめて置いていましたし、十中八九ピンクレモネードの実生苗で間違いありません。ピンクレモネードの実生苗はどんな実がなるのでしょうかね。やはりピンク色の実になるのか、それとも先祖返りで普通のブルーベリーに戻ってしまうのでしょうか。もしかしたら500円玉サイズのピンク色の実がなる可能性だってあると、色々と妄想を膨らませてポットに移植してしまいました。もし本当に500円玉サイズのピンク色の実がなる木に育てばPVP登録して、権利料でウハウハな人生なんてことも夢見てしまいます。そんなことはまずないと分かっていますが、宝くじで億万長者になるよりははるかに現実的です。いずれにしても天文学的に低い確率ですけど。

 

農園の近くにある会社の重役さんからパレットをいただきました。趣味でブルーベリーなどを栽培しているそうで、本当はお忙しい方なのでしょうが、たまに仕事の合間に農園に油を売りにいらっしゃいます。

鉢植えの苗をダイレクトに地面に置くと水捌けが悪いですし、放っておくと地面にまで根を下してしまいます。パレットの上に置けば水捌けや通気性を心配する必要はありません。ホームセンターで買えば1枚3000円以上しますが、いざ処分しようとするとお金がかかるそうで、いただけるものならありがたくいただきます。

 

今日から3月です。3月といえば春の「青春18きっぷ」のシーズンです。12月に行った日帰り金沢旅行があまりに過酷で楽しく、この春も18きっぷでどこかに行きたい気分です。