前回のブログ、
・・・・・軽く、つづく、
とか書いといて、言いたいことはこれなんですよ。
私、ずっと、
これが気になっていたんです。
緑線は、藤沢から「圏央道」「東名高速」と連なるルート、
赤線が、箱根を越える、下道ルート、
見て一目瞭然の如く、距離が短いですよね。
ただ、これ、
「箱根峠」
を超えないとならない。
かなりの距離、
登って下る、峠道を運転するのがどうか、
ということです。
普通なら
「遠くまで走るんだから、面倒な峠道を通るより、
シンプルに高速で良いでしょう」
となりますよね。
ですが、
「この距離の違いと「高速料金」を省けるのをどう考えるか」
ということを、しみったれた根性の私は、ずっと気になっていたんです。
で、前回と今回、峠越えを実施してみて思ったことは、
「オレ、運転好きだから、これ、楽しいかも」
でした。
ストレスまみれの生活から逃げるための
「サーフトリップ」でしたが、
そこに、
「箱根峠」を越える、
「ドライブの楽しみ」も加えられて、
しかも、概算では
「往復4000円強、安い」
です。
今後、西方面へのトリップ、
「御前崎」に限らず、
「伊良湖」「四国」・・・・・「鳥取」
とか、このルートで行けば、
「格安(、、、とは言わないか)だし、楽しいし」
・・・・・「また、すぐ行きたい」
の気持ち、今。