映画「誰がために鐘は鳴る」 | 50歳からのサーフィンライフ (63歳からの人生大逆転)

50歳からのサーフィンライフ (63歳からの人生大逆転)

50歳にして27年振りにサーフィン再開「20代の頃よりウマくなる!」を旗印にショートボードにしがみついております。スポーツなど無縁だった肉体は甦るのか?海で悶え苦しむ日々を送る初老サーファーの明日はどっちだ! 私、63歳から大成功します。たぶん

仕事場にパソコン持って来てて、飲食業なりに

 

少しパソコンで作業もするんですが、ヒマなもんで、

 

どうでも良い話をします。

 

先日、「BS」でやっていたのを録画して、

 

映画「誰がために鐘は鳴る」を観たんです。

 

 

 

原作は、ヘミングウェイの有名な小説ですね。

 

主役は、

 

 

 

イングリッド・バーグマン。

 

お美しい。

 

いや、なにが言いたいかというと

 

 

 

これ、「スペイン内戦」のお話で、一応、

 

「反戦映画」?

 

「1943年制作」です。

 

それって、

 

「昭和18年」ですよ。

 

日本とアメリカが戦争している時に作られた映画ですよ。

 

太平洋戦争の時、アメリカ内地にいる人は、

 

リアルタイム時、

 

「アメリカと日本が戦争していることを知らない人がたくさんいた」

 

という都市伝説的、話があるじゃないですか。

 

本当にそうだったんでしょうね。笑