年末に息子と一緒に諏訪湖に行ってまいりました。

 

去年の頭ごろから

ずっと頭に浮かぶ景色がありました。

 

どこかの湖のそばにガラス張りの建物。

左手に森があって右手に建物。

ガラス張りの建物の中は見えず、

いつも私は芝生の庭にあるテーブルの前で

お客様を出迎えているという光景。

 

何かにつけ、

その光景を思い浮かべていたのですが、

毎回同じ景色ではっきりと映像化された

その景色、気にはなっていたものの、

それがどういうことなのか分からずに

放置していました。


そんな時、
12月上旬にカウンセラーの小松久俊さんの
セッションを受ける事になりました。

 

※HPは恋愛ブロックについてですが、
お仕事のこととか色々相談に乗ってくれます。
小松さんのメルマガの紹介サイト
↓   ↓   ↓   ↓
http://koikatsu-block.net/

 

小松さんにお願いしたのは、
自分の中にあると思っているブロックを
解除したかったのと、
自分のミッションを確認したかったんです。

 

小松さんのセッションを受けていたら、
この湖畔の景色のことを思い出しました。

 

どうも5年から8年のあいだに
この湖畔で仕事をしているようだと
セッションが進むうちにわかりました。

 

で、セッションの後半で
「今、あなたはどこにいますか?」
と小松さんに聞かれた時に


「すわ」


何も考えずにこの言葉が
口から出て来ました。


私、ずうっと、湖といえば
よく休日に行っていた琵琶湖か
三河在住の自分の所から比較的近い
三河湖か段戸湖だと思っていました。

 

だから、『すわ』と口から出て来たのには
びっくりしてしまいました。

諏訪湖ってことなの!?


地図で見ると
中央構造線とかフォッサマグナのへんだ。


地震恐怖症の私には、
住むことが考えられない場所です^_^;


でも、今年のお盆も戸隠神社に
急に行きたくなり出掛けたし、
何だか今年は長野県にご縁なんだな〜。


セッションの中で、
ガラス張りの建物の中がみえないのは、
まだそこで私がやるべき事の
内容が出来上がっていないということ

 

ただ分かったのは、

そこで関わる人を見守り支えるような事を
しているらしいこと。


何だかもう、
諏訪湖が気になって仕方がありません。


諏訪湖のどこに行くべきなのか
全くわからないし、
12月は鬼のようにスケジュールを組んでしまったので

事前にあまり調べる時間もなく、

 

とりあえず年末で取れる諏訪湖近くの宿と
電車の切符だけ手配して

あとは日々やるべき事を
こなす毎日を送っていました。

 

28日で仕事納めで、ようやく
諏訪湖について調べ始めました。

っていっても観光スポットですけどね(・∀・)

上諏訪というところで宿を取って、
電車も上諏訪駅まで途中下車はダメのようなので
今回は諏訪大社には寄れないようです。

湖畔に立つガラスばりの建物…。


5年から8年後の光景のようだから
今の時点で存在するとは限らないのに、
諏訪湖から出る白鳥号に乗って
きょろきょろと探してしまいましたよ^-^:


まあ、当然ながら見つかるわけもなく…


ただ、今さらながら気づいたのが
諏訪湖周辺って


北沢美術館
ルネラリック美術館
(SUWAガラスの里の美術館に名称変更)


など、ガラス工芸とかガラスの美術館が
意外とあるんですよね。


何度も頭に浮かんでいた光景の
ガラス張りの建物って・・・、


「ガラス、湖とくれば諏訪だってば!」
とヒントをくれていたのかしら???
なんて思いました^^