作りたい、ということ | かぐかんがえる。

作りたい、ということ

ロクロ

気がついたら4月でした。やっと一段落かな。解放された気分。やることリストは増えてるけど、やりたいことリストの方を優先しようと思うのです。

しばらくはウッドターニングな日々を過ごそうと思います。我が家には大きめで深さのある盛り皿がないこと気付きました。そして、長年ため込んだ端材があります。それを使う日が来ました。お皿のサイズは材料次第。仕上がりも材料次第。器を作る作業は思い付きがすぐに形になるので良いですね。

とはいえディテールは気になります。縁の形と高台。ずっと考えています。楽しいですね。

シンプルで機能的な器を挽く時は高台のディテールに作家の意志が現れます。それは陶器でも同じですね。裏、底に、一番じゃまにならないところに思いを描き込む作業です。素っ気ないように見せる人もいますし、ちょっとキレの良いディテールを残す人もいます。

モノ作りとしては、底を見るのが楽しみです。その人が見えますから。


OLYMPUS E-P5 NOKTON 25mm F0.95