障がい者専門学習塾 | ユタカ オフィシャルブログ 「社労士レスラーユタカ」 Powered by Ameba

障がい者専門学習塾

今日は休みでしたので、そろそろ鳥取へ行きたかったのですが、眠かったので来週にします。

 

特にネタもありませんので、再度ボツ企画を…

 

障がい児の多くは18歳になったら社会へ出ることになります。

 

私が感じているのは、そういった子たちの基礎学力の欠如。

 

計算ができない、漢字が書けない、読めない、で社会へ放り出されるわけですよ。

 

一度、社会にでるとそこはもう、そういった基礎学力は備わっているものとみなされて仕事を与えてきますから、再度じっくり学び直すということができないんですね。

 

で、どんどん社会との格差を感じるようになり、引きこもったりする。

そういった悪循環があるような気がします。

 

そこで企画したのが、障がい者専門の学習塾です。

 

この塾には年齢関係なく障がい者なら誰でも通え、好きな科目や社会常識を学べるものとします。

 

基本は個別指導で、徐々に映像授業へと切り替えていき社会のルールや社会人マナー研修などをします。

 

どうでしょうかね。

 

私が塾を経営していた時は特に誰でも受け入れてましたが、どの塾も基本的には学力のない子は嫌がるんですよね。

合格実績にならないし、勉強できる子と違って手間は取られるし、成績を上げられないし…と受け入れを断る塾もあります。

 

障がいを持っていて基礎学力が低い子は当然嫌がられますし、適当に教えられたりするわけですよ。

 

かといって放デイでは、勉強だけでなく様々なものを取り入れた療育を行いますから学力アップは期待できません。

 

大阪市は塾代助成制度があり、月1万円まで補助が受けられますから、そこそこ需要はあると思うんですけどね。

 

うちで企画を出したんですが採用されなかったので、どなたかビジネスとして取り組む人はいませんかね。

 

ぜひ一緒にやりましょう爆  笑

フォルダにあった画像シリーズ かつてのイベントの様子

もちろん社会に出るために役立つイベントもたくさんやりたいですね。