空き家問題 | ユタカ オフィシャルブログ 「社労士レスラーユタカ」 Powered by Ameba

空き家問題

今日は珍しく日曜勤務だったのですが、目覚ましが鳴らず遅刻してしまいました。

 

仕事は気楽に企画を考えていつも通りの日常でした爆  笑

 

さて、今回は空き家の問題についてです。

 

現在、各地域で空き家問題が深刻化しています。政府は2024年4月から空き家の相続登記を義務化しました。

 

空き家のサイトを見ますと、無償譲渡から数百万円台など格安の物件が多くありますね。

 

ただ私は思うのですが、もしこの先、南海トラフ地震や首都圏直下型地震が発生すれば日本海側の空き家の値段は高騰するんじゃないかなぁ。

 

私が鳥取物件を購入した理由の1つに、万が一南海トラフ地震がおきて太平洋側が大変になったときの安全策という意味もあります。

 

鳥取物件は地下に銘水が流れる井戸水なので、能登半島で水道が断水になっても井戸水が大丈夫だったときのように水が安心なんです。

 

部屋もたくさんありますし、親族一同が被災しても大丈夫。

 

果たして生きているうちに南海トラフ地震は来るのでしょうか。

そして、鳥取に移住する日はくるのでしょうか。

 

フォルダにあった画像シリーズ 2011年の社会保険労務六法 試験合格してもらったやつですね。ほぼ使わないままどっかいった爆  笑