見通し(辛口です) | ユタカ オフィシャルブログ 「社労士レスラーユタカ」 Powered by Ameba

見通し(辛口です)

今日も一日、緊急性・重要性の低い仕事が出来ました。

有難いことです。

 

さて少し気になった記事がありました。

 

 

不登校児に職業体験をさせる施設を作るというのは、素晴らしいことだと思いました。

 

が…

 

記事を読んでいくと、購入した物件は格安だったものの、汚く猫が住んだりして大変でキャンプファイヤーで800万円の資金を募るというもの…

 

いや、800万円も他人のお金を当てにして店出すって、

○カ?

 

経営計画とか立てた?日本社会を舐めすぎじゃない?事業計画もまともに作れないような、そんな店でまともな職業体験なんてできんの?

 

と思ってしまいました。

 

正直なところ、私も改装費にクラファンやったら?と言われたことがあります。

 

が、私はやりません。

 

自分で自己資金を貯め、しっかりとした事業計画書を作って銀行からお金を借ります。

 

どうもクラファンはお金をたかってるようなイメージがあって好きではないんです。

(リターンが魅力的なものならいいんですが)

 

今日は辛口ブログなんではっきり書きますが、夢や元気、社会貢献をと言っているレスラーがクラファンするのってどうなの?という考えです。

 

一般素人よりも知名度があるレスラーにはファンがいますからクラファンも集まりやすいでしょう。

 

私が昔バーベキューイベントをやったとき、肉とか野菜を

「ファンに持ってきてもらえばいいんじゃない?」

と言った時、とあるスタッフさんに

「そんな恥ずかしいことしないで!」

と怒られたことがあります。

 

ファンに非日常を提供するのがレスラーで、クレクレするのは恥ずかしい行為、というのをその一言で認識しました。

 

リターンがあるとはいえ、クラファンはファンの行為に甘えているような気がするのであまり好きにはなれませんね。

 

その程度の金も会社にないの?それで夢を与えられる?非日常を見せられる?と思うことがあります。

 

東京ディズニーランドがクラファンすれば、数十億円くらい軽く集まるでしょう。でもその時点で、夢の国ではなくなってしまいます。

 

ディズニーランドは永遠に未完成である

 

という名言を残している人は、どんなに経営危機に陥ってもクラファンはしないだろうと確信しています。

 

プライドを持ってほしいですね。

 

というあくまで私個人の感想でした。