やる気 | ユタカ オフィシャルブログ 「社労士レスラーユタカ」 Powered by Ameba

やる気

本日はやる気についてです。

 

塾では子供達の成績アップをしなければいけません。

 

その為に一番苦労したのは、やる気アップです。やる気のない子の成績を伸ばすのはほぼ不可能でしたからガーン

 

Xを見ていると、「やる気ペン」なるものがあり、ちょっと興味がわきました。

 

詳しく見たところ、うーん、そのやる気アップ方法は長続きしないやつだよなぁと思いました。

 

やる気アップには、2種類あります。

 

外発的動機付けと内発的動機付けウインク

 

外発的動機付けとは…

報酬を目の前にぶら下げるやり方ですね。勉強したら○○をあげる。今度のテストで90点とったら○○をあげるというようやつです。

 

この方法は、ある意味簡単にやる気を上げることが出来ますが、長続きしません。

徐々に与える報酬を上げていかなければならないですし、報酬が欲しいだけで本当のやる気とはいえません。

やる気ペンを詳しくみるとこのタイプでした。

 

 

それに対し、内発的動機付けとは…

好奇心や関心など、自分の中にある欲求に起因するものを指します。例えば、運動好きな子が体育の授業で頑張る。絵を描くのが好きな子が美術の授業に集中する。のような状況です。

 

勉強が好きで塾にくる子は中々いないので、面白い授業をして生徒たちの探求心を刺激し、勉強に興味を持ってもらい、やる気アップに結びつけるわけですね。

 

これがそう簡単ではないのですが…

 

授業が面白い先生と、ただ教科書の内容をなぞるだけの先生の違いです。

 

そしてこれを療育にも活かさなければいけません。

 

まあ、やる気の事を偉そうに書いていますが、今、自分が一番やる気ないんですけどね笑い泣き

 

今日ものんびり野球見て過ごしてしまいましたガーン

 

子供のやる気をアップさせる本 もっとしっかりと読みたいと思います。自分のやる気アップはどうしよう。