人事評価制度 | ユタカ オフィシャルブログ 「社労士レスラーユタカ」 Powered by Ameba

人事評価制度

社内の人事評価制度を作るのも社労士の仕事であります。

 

試験には一切でませんけどね。

という訳で、独自に学ばねばなりません。

 

会社は、ヒト、モノ、カネから成り立っていますが、その中で、ヒト=人事評価制度は一番軽視されています。

 

私がかつて入社した会社も、モノを売ってカネにすることは出来ているのに、ヒトの評価をおろそかにしていたせいで、ある一定の業績から上がらない状態が続いていました。

 

部署ばかり沢山あるのに評価制度がないという、ある意味、手遅れな状態でした。

 

公平な人事評価制度がないせいで、社長の一存で賞与がでたり昇給したりと従業員には不満がたまっていましたが、それを社長に進言する人はいません。

 

人事評価を作るよう会社から言われましたが、この給与でこんな複雑な会社の人事評価など作れるか。舐めんな!と思って結構早めに辞めました(笑)

 

会社の規模が大きくなりすぎる前に、しっかりとした人事評価制度が必要ですね。

 

続く

 

フォルダにあった画像シリーズ お菓子イベントで生徒が作ったお菓子の塔

このイベントは工夫が少なく、終わりごろになるとみんな動画を見ていました(笑)

失敗のイベントでしたね。