将来就きたい職業ランキング | ユタカ オフィシャルブログ 「社労士レスラーユタカ」 Powered by Ameba

将来就きたい職業ランキング

 

 

 

新小学校1年生の男の子と女の子たちの将来就きたい職業ランキングが出ました。

 

男の子

1位 スポーツ選手 2位 警察官 3位 消防・レスキュー隊

 

女の子

1位 ケーキ屋・パン屋 2位 芸能人・歌手・モデル 3位 保育士

 

だそうです。

 

小学校1年生にしては、結構現実的なランキングだと思いました。もっと仮面ライダーとか魔法少女とかいうのかと思ってましたが…

 

ただ、男の子1位のスポーツ選手と女の子2位の芸能人等になりたいと言っている子には徐々に目を覚ましてほしいと思います。

 

それ以外の職業は才能に関係なく努力すれば就けるのに対し、スポーツ選手や芸能人は努力だけではどうにもならない壁がありますよね。

 

中学卒業くらいになって、これらの職に就きたいという子には、現実をしっかりと教えたいと思います。

 

学校では、夢を持て、夢をあきらめるな!なんてカッコイイ言葉を言いますが、自分の事業所では現実はそんなに甘くないよ。夢を追うにはそれなりの覚悟と代償がいるよ。ということを理解させたいですね。

 

安易に、夢を追え。というのは無責任で嫌いな言葉なんです。

フォルダにあった画像シリーズ 塾でのアイスクリーム作りイベント ペッキーさんも来てくれたイベントです。上手くアイスクリームが作れました。