元プロ野球選手 | ユタカ オフィシャルブログ 「社労士レスラーユタカ」 Powered by Ameba

元プロ野球選手

2日連続で元プロ野球選手の犯罪がネットニュースに上がっていました。

 

元オリックス選手のひったくりと、元巨人選手の窃盗。

 

どちらも育成ドラフトではなく、本来のドラフトで入団している人でした。

 

契約金をがっぽり貰っているだろうに…

 

日本のプロスポーツで一番給与が高いのが野球でしょう。一軍の最低保証年俸は1600万だそうです。

支配下選手の最低は420万円。そんな人達が数万のものをひったくったり盗んだりしてしまうんですね。

 

スポーツ選手や芸能人の引退後の生活面はやっぱり不安ですよね。

 

プロスポーツを引退した人向けのアスリートキャリア支援というのもあるようですが、あまり多くはないのかな。

 

私が30歳で一度引退した時、そういうのは利用しませんでしたが、ハロワなどに通って履歴書の書き方やネクタイの締め方なんかも教わりました。

 

ワードやエクセルって何?という状態でしたが、宅建士の資格を取ったおかげでなんとか就職することが出来たのでした…

フォルダにあった画像シリーズ USJの画像かな