有給休暇 | ユタカ オフィシャルブログ 「社労士レスラーユタカ」 Powered by Ameba

有給休暇

本日は初めて有給休暇を使いました。

 

体調はダイブ回復しているのですが、かなり有給が貯まっておりまして、有休を使うよう会社からせかされていましたので…

 

ちなみに私がもっている有給は残り34日びっくりマーク

 

有休も時効で消滅するのでちゃんと使った方がいいのですが、使う必要もなく結構たまっていましたね。

 

2019年の働き方改革法の成立により、企業側は労働者に対し、年5日の有休を取得させる義務が発生しました。

 

私が社労士試験を受けたときには、なかった法律なので、へーこんな制度ができたのか。という感覚です。

 

有給はパートさんアルバイトさんにも適用されますが、その場合は比例付与という形で計算がややこしい。

 

覚えるのに苦労した記憶がありますね。今ではすっかり忘れていますがあせる


フォルダにあった画像シリーズ  過去在籍した会社の飲み会だったかな。ここでは最後に有給まとめて使ったっけ