誹謗中傷と批判 | ユタカ オフィシャルブログ 「社労士レスラーユタカ」 Powered by Ameba

誹謗中傷と批判

今回のテーマは誹謗中傷と批判の違いです。

 

ネットにものを書く以上、これをしっかりと押さえておかないと訴訟問題に発展することがありますね。

 

簡単に調べてみました。

 

誹謗中傷…特定の人物(組織も含む)に対して、侮辱や嫌がらせ、デマ情報、嘘などを使って、相手の名誉や人格を傷つける一連の行為のこと。

 

批判…

相手の行動や意見に対して、異なった意見を主張すること

 

ということらしいですが、内容によっては明確な線引きは難しいようです。

 

あくまで有名人に限っての個人的な考えですが…

 

有名人は誹謗中傷されるのもある程度仕方ないかと思います。

見ず知らずの人から応援されて、プレゼントを貰ったりするんですから、応援は受け付けるけど、誹謗中傷は一切するな。というのは都合が良すぎませんかね。

 

誹謗中傷もある種人気のバロメーターでもありますしね。

人気商売は無視が一番辛い。

 

それをしっかりと教えておくべきかと思います。

 

なんでもかんでも誹謗中傷と騒ぎ立て、他人の意見を聞かない人とは、あまり付き合いたくないです。

 

ただ嘘情報を流すのは良くないでしょう。

 

誹謗中傷とひとくくりにされますが、誹謗は相手への悪口など、中傷は根拠のない嘘情報を流すこと等です。

 

誹謗・バカだのアホだの死ねだのは、無視すればよい話ですが、中傷・あいつは人殺しだとか言われたら黙っているわけにはいきませんよね。

 

誹謗中傷をひとくくりにせず、誹謗と中傷に分けて中傷の場合はより重い罰を科すようにしてほしいと思いました。

フォルダにあった画像シリーズ 2度目のケーキイベントかな。初回よりうまくできています。